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ECサイトの受注代行サービスとは?おすすめのサービス3選と選び方のポイントを解説

SAL編集部
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ECサイトの受注代行サービスとは?おすすめのサービス3選と選び方のポイントを解説

ECサイトにおける受注代行とは、ECサイト運営に関する受注管理業務を委託できるサービスです。事業の規模が拡大すると商品の発送や管理は複雑化してしまいます。自社での取り組みに限界を感じた方は、ECサイトの受注代行サービスへの業務委託がおすすめです。しかし、受注代行サービスはどのような業務に対応しているのか疑問に思う方は多いでしょう。

本記事では受注代行サービスのメリットやデメリット、おすすめのサービスを紹介します。受注代行サービスに関心のある方はぜひ参考にしてみてください。

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ECサイトの受注代行サービスでできること

受注代行とは商品の受注管理に関する業務を委託できるサービスのことです。受注代行サービスが対応できる主な業務は、商品の注文や発送の手続き、受注処理です。サービスの種類によっては下記の業務内容にも対応できます。

  • 返品対応
  • 顧客対応
  • 入金管理
  • 在庫・商品情報管理

コストはかかりますが、「ECサイトの拡大に伴い自社での取り組みに限界が見えてきた」「人材不足であるため対応が追い付かない」などの課題を解決できます。

受注代行サービスのメリット

受注代行サービスへの業務委託にはさまざまなメリットがあります。ECサイト運用業務における課題の解決に向けて、アウトソースするメリットを把握しましょう。受注代行サービスのメリットは次の通りです。

従業員の負担を軽減できる

ECサイトの規模が拡大するにつれ、発送管理や受注処理などの業務が複雑化し、すべての業務に対応しきれないケースが発生します。1つの作業に遅れが生じると、ほかの業務も遅れてしまうため、できる限り迅速に物流業務を完了させる必要があります。

業務もスムーズに進めるためには、受注代行サービスの利用がおすすめです。業務をアウトソースすると従業員の作業量は減少し、生産性は向上します。外注により余った時間でコア業務に注力し、売上を伸ばすことも可能です。

対応漏れ・ミスの発生を防ぐ

代行サービスは受注管理業務に精通するプロの組織であるため、どんな状況に対しても丁寧で高品質な対応が可能です。自社だけでの取り組みでは、受注や管理業務に追われるあまり、顧客からの問い合わせに対応できないこともあるでしょう。対応の遅れやミスの発生が多発する前に受注代行サービスに業務を委託し、生産性の向上を目指すべきです。

業務フローを改善できる

業務を受注代行サービスへアウトソースすることで業務フローを改善できます。業務フローは作業の流れを意味するものです。事業規模が拡大して業務が複雑になれば、業務の流れは悪くなることが予測されます。

業務フローが悪化してきたらアウトソーシングを活用しましょう。業務フローの改善をすると、業務はスムーズに進行し、迅速で柔軟な対応が可能となります。

受注代行サービスのデメリット

アウトソースにはメリットだけではなく、デメリットもあります。デメリットを把握しないまま外注への取り組みを進めると、新たな課題が生まれてしまいます。受注代行サービスのデメリットは次の通りです。

ナレッジが自社に溜まりづらい

業務委託で起こりがちな企業の課題として、ナレッジが蓄積しにくいことが挙げられます。受注業務を他社に任せきりだと自社にノウハウが溜まらず、従業員を育成できません。教育が十分でないと、外注がストップした場合に自社での取り組みを進行できず、全体の業務が止まってしまうリスクが考えられます。

すべての受注業務の丸投げは従業員の負担を削減できるため、業務効率化に向けた1つの戦略と言えます。しかし、すべての業務を外注するのではなく、ノウハウ蓄積のためにも、受注代行サービスをサポートとして使うのがベストでしょう。

状況に合わせた柔軟な対応が難しい

個別での勝手な判断は、自社と代行業者間の信頼関係に関わるため、状況に合わせた柔軟な対応が難しいデメリットがあります。顧客からの問い合わせに対して、代行業者との共有が必要な際はコミュニケーションが必須です。

しかし、オンライン上では情報の共有や報告、質問などに対して迅速に対応できないケースは多々あります。業務に追われている場合はなおさらであり、コミュニケーションを取る時間が確保できません。その結果、問い合わせに柔軟な対応ができず、顧客離れにつながる可能性があります。

セキュリティリスクがある

自社の情報を他社に外注するため、データが流出してしまうリスクは十分にあります。受注業務では顧客の名前や住所、電話番号などの個人情報を取り扱います。そのため、情報の発送先の間違いや人為的な流出には注意しなければなりません。

企業で取り扱う個人情報が流出してしまうと信用問題に関わり、インターネットやSNSを通して悪評が広がります。最悪の場合、買い手が減少して売上が低迷するケースが考えられるでしょう。情報の取り扱いには注意が必要です。

受注代行サービスの費用相場

受注代行サービスの料金形態は成果報酬型・従量課金型と月額固定型の2つに分かれます。成果報酬型・従量課金型は決まった額の料金を支払うわけではなく、最終的な成果によって料金が変動します。

売上の5〜10%程度であるケースが多いですが、どこまでの範囲の業務を代行するかによって金額は大きく変動するため、大きなコストがかかるケースも考えられるでしょう。成果報酬型・従量課金型の場合は、自社が利用できる許容範囲内の額におさえるのがベストです。予算をオーバーしてしまうと損害につながるため注意が必要です。

一方、月額固定報酬型は成果に関係なく、毎月決まった額の支払いを行います。毎月1〜10万円程度であるケースが多いですが、ECサイトのサービス内容や受注件数によって価格は変動するため注意が必要です。成果報酬型・従量課金型と月額固定型を組み合わせた料金体系もあるため、契約先を決定する際、費用は入念に確認しましょう。

受注代行サービスの選び方

受注代行サービスは種類の数が豊富です。業務効率化に向けて自社に最適なサービスを選択するためにも、サービスの選び方について把握が必須です。ここでは、受注代行サービスの選び方について解説します。

アウトソースする業務にマッチしたプランか

費用を無駄にしないためにも、自社がアウトソースしたい業務に対応できる代行サービスを選択する必要があります。サービスによっては対応できる業務に制限があり、簡易的な仕事しか引き受けられないケースもあるでしょう。

自社が外注を希望する業務に対し、対応できないサービスと契約する意味はありません。また、料金プランもサービスごとに異なるため、費用対効果の高さにも注目する必要があります。

自社のジャンルや商品特性にマッチしているか

受注管理業者には得意と不得意のジャンルがあります。そのため、自社で取り扱う商品のジャンルや特性と代行業者が得意とするジャンルがマッチしているか確認が重要です。

ジャンルを絞ってECサイトを運営している企業の場合は、分野に特化した代行サービスを利用すると良いです。複数のジャンルでECサイトを運用している場合は、代行サービスがそれぞれの分野に対応できるかどうか確認する必要があります。

受注代行サービスのおすすめ3選

受注代行サービスを展開する企業は数多く、どれを選べばいいのか迷う方は少なくないでしょう。数あるサービスの中で、特におすすめの受注代行業者は次の通りです。

株式会社いつも.

料金案件によって異なる
対応できる業務内容商品の入荷や管理・在庫管理受注処理など
出典:株式会社いつも

株式会社いつも.はD2CやECサイトの運用、物流のサポートをする事業を展開している企業です。ECサイト運用に精通したスタッフが売上の向上に向けて、受注処理や物流機能のカスタマイズといったさまざまな業務に取り組みます。

契約実績は11,000社であり、大手から中小企業まで数多くの会社が株式会社いつも.に信頼を寄せています。化粧品や食料品をはじめ、通販における幅広いジャンルにマッチするサービスを展開中です。

アートトレーディング株式会社

料金お問い合わせが必要
対応できる業務内容商品管理・在庫管理など
出典:mylogi|アートトレーディング株式会社

アートトレーディングはECビジネスを得意とし、業務経験が豊富なプロが数多く在籍する組織です。EC経験者からアドバイスを受け、業務を改善できます。月額固定性であるため、売上をどれだけ伸ばしても料金に変動はありません。

1つのシステムを運用するだけでECサイトを運営できるため、手間がかからない点は魅力的です。入出荷作業や返品処理をはじめ、さまざまな業務代行に対応しています。

株式会社ECホールディングス

料金成果報酬型 案件ごとに異なる月額固定プラン 200,000円~ / 月成果報酬プラン 月額固定+成果報酬100万~ECサイト新規構築 100万円~
対応できる業務内容ECサイトの運用代行・戦略の立案商品の受注処理など
出典:arounds|株式会社ECホールディングス

ECホールディングスはECサイトの運用代行サービスを展開する企業です。戦略の立案からコンテンツ作成までと、対応できるECサイト業務の幅は広く、企業ごとに抱える課題を見つけ出し、解決に向けて取り組みを進めます。

オプションサービスでは受注処理やメール対応、電話対応など売上が向上するにつれ作業が複雑化する仕事にも対応可能です。商品が売れる仕組みづくりや業務量の削減を実現できるため、多くの企業が受注代行サービスの契約先としてECホールディングスを選択しています。

ECサイトの受注業務はアウトソーシングがおすすめ

ECサイトの受注管理業務は作業量が多く、従業員に負担がかかりやすい仕事です。繫盛期は注文が殺到し、次から次へと対応に追われるため作業はより複雑化します。忙しい中でも作業をスムーズに進めるためには、受注代行サービスへの業務委託がおすすめです。

ECサイトの受注代行サービスを利用すれば業務の負担を軽減できる、顧客からの問い合わせへ迅速に対応できるなどの成果が期待できます。人材不足や顧客対応に悩んでいる方は、対応する業務範囲や商品特性などを基準にして、自社に最適な代行サービスを選びましょう

この記事を書いた人

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株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。