remodooo!在宅チームで最強組織を

正社員で組織を成長させることにリスクをお感じの経営者様へ
新しい組織構築の支援サービスをご提案

人事・組織作り

Web集客の戦略を立てる手順ステップ5をわかりやすく解説|役立つツールも

SAL編集部
SAL編集部
Web集客の戦略を立てる手順ステップ5をわかりやすく解説|役立つツールも

Web集客とはインターネットを通して、オンライン上のユーザーを自社の商品紹介サイトに呼び込む集客方法です。Web集客は費用対効果が高いうえ、企業の成長につながる見込み客の獲得も期待できるため、多くの企業が活用する集客方法です。

しかし、まだWeb集客をうまく活用できていない企業が多く、戦略の立て方や手順を理解したい方は多い傾向にあります。そこで、本記事ではWeb集客の戦略を設計する手順やWebでの集客方法を解説します。Web集客の戦略を知りたい方、戦略の立て方の理解を深めたい方は、本記事を参考にしてみてください。

この記事をご覧の方にオススメの資料のご案内

優秀な社員が辞めない会社づくりの方法がわかる資料

人手不足に悩む中小企業が「在宅チーム」を活用することで
優秀な社員を確保し、利益率の高い組織をつくる方法のヒントが得られます。

Web集客とは

Web集客とはインターネットやSNSを利用して、オンライン上のユーザーを自社のWebサイトやSNSに呼び込む集客方法です。企業ブランドや商品の価値を数多くのユーザーに届けられるうえ、Web集客はオフラインでの集客とは異なり、無料で活用できます。

特にSNSはユーザーにアプローチをかけやすく、利益の拡大に大きく関係します。無料で不特定多数のユーザーを集客できるWeb集客は、多くの企業にとってメリットしかありません。有料のWeb集客方法もあり、ほかの媒体や方法と組み合わせることで大きな集客効果が期待できるでしょう。

また、データの確保も可能であるため検索数やアクセス数、収入経路など顧客のさまざまなユーザーの行動パターンを把握でき、分析することで予測できるようにもなります。消費者の行動パターンが予測できれば、予測に合わせて施策を考えると効率の良い集客や商品販売が可能です。

Web集客において戦略が重要な理由

Web集客において戦略が重要な理由は以下の通りです。

  • 見込み客を獲得する
  • 費用対効果を高める

利益を拡大するうえで見込み客は非常に重要です。既存顧客が自社サービスに飽きてしまう可能性は高い傾向にあるため、商品が売れ続けるためには新規顧客を獲得する必要があります。見込み顧客は新規の中でも自社サービスを販売しやすく、手間やコストをおさえつつ多くの顧客獲得を期待できます。

また、Web集客は費用対効果が高いです。SNSであれば無料でユーザーを集められるため、広告費を必要としません。無料で数多くの顧客を獲得できれば非常に費用対効果は高いといえます。

Web集客の戦略を立てる手順

Web集客を成功させるためには、質の高い戦略が必要です。戦略設計がいまいちの場合、Webを活用した集客は厳しいかもしれません。そこで、ここではWeb集客の戦略を立てる手順を解説します。

ステップ①目標を設定する

Web集客へ取り組むにあたって、まずは目的の設定から始める必要があります。目的は取り組みを進めるうえで軸となるものであるため、進む方向がブレるのを防げます。

「認知度を拡大する」「利益を向上させる」など最終ゴールは企業によって異なりますが、目的を企業が明確にしなければWeb集客を成功させることはできません。たとえば月200万円の売上を上げるといった目的を明確化すれば、「目的達成に向けてどんな施策を取るといいのか」「どんな計画であれば実現するのか」などプロセスも明確になります。

ステップ②ターゲットを明確にする

目的が決まったら次はターゲットの明確化です。ターゲットを決めると、どの集客方法を利用すればいいのか明らかになり、施策を立てやすくなります。ターゲットはより具体的に設定すると、施策のイメージが湧きます。

反対に、アプローチをかける相手が明確でないと、集客方法の選択ミスや施策の失敗につながってしまいます。自社が販売する商品が誰にとって需要があるのか考えると、ターゲットを選定しやすいです。

ステップ③集客方法を決定する

ターゲットを決めたら集客方法の決定です。Web集客方法の種類はさまざまですが、ターゲットが決まっていればどの媒体を利用すればいいのか明確化します。アプローチを予定するユーザーに合わせて集客方法を決定しましょう。

また、集客不法によってメリット・デメリットが存在するため、特徴の把握も必須です。どんな強み・弱みがあるのか理解したうえで、再度利用する媒体が自社の取り組みに適しているのか考えると適切な集客方法を選択できます。

ステップ④実際に施策する

集客は実際に施策してみないと効果が分かりません。目的やターゲットに沿って選んだのにも関わらず、期待する効果が得られない場合も十分考えられます・実際に集客してみて肌感が合えば改善し続けると良いでしょう。

ステップ⑤PDCAサイクルを回す

実際に集客を試し、成果を確認したら次は施策の改善です。考えた施策を検証しただけでは結果が出ることはありません。集客の検証と改善を繰り返すことで自社にノウハウが蓄積するため、より良い集客方法を模索できます。

Web集客方法の選び方

Web集客では企業によって活用する媒体が異なります。媒体に種類は数多くあり、特徴もそれぞれ異なるため、Webで集客を成功させるには自社に最適な集客方法を選択する必要があります。

Web集客方法の選び方は以下の通りです。

  • ターゲットと目的を明確化する
  • 自社に適した方法を確認する

Web集客を選ぶ際にもっとも重要な要素はターゲットと目的の明確化です。集客の仕方やターゲットとなる顧客の層は媒体によって異なります。たとえばInstagramのユーザーは若者が多い傾向にある一方、Facebookの多くのユーザーは大人の経営者です。

媒体の特徴によって集客できる顧客層が異なるため、ターゲットや目的が企業の方針とズレていると集客は成功しません。また、企業によって集客方法の向き不向きがあるため、自社に適した方法であるかの確認が必要です。

Web集客をおこなう方法10選

Web集客方法にはさまざまな種類があります。それぞれの特徴を把握して理解を深めることで、自社に最適な集客方法を見つけられます。そこで、ここではWeb集客をおこなう方法を紹介します。

SEO

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称であり、検索エンジン最適化を意味します。GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいてキーワードを検索した際、インターネットにあるWebサイトを上位表示注せるためのものです。

自社サイトを上位表示させるには、ユーザーが求める情報を提供する必要があります。単に情報やキーワードを記事へ詰め込み、企業のWebサイトを上位表示させようとすると、期待する成果を得られません。ユーザーが良く検索するキーワードを把握し、疑問解決に向けた記事作成がSEO対策でもっとも大切とされています。

SNS

SNSとは「Social Networking service」の略称であり、Web上で社会的なネットワーク構築を可能とするサービスです。現代では当たり前のように利用されており、SNSの具体的には以下が挙げられます。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • TikTok

無料で利用することができるため、コストをかけずに集客できます。顧客とやり取りできるメリットもあり、密なコミュニケーションを取ることで、顧客と良好な関係を構築可能です。ただし、炎上のリスクがある点には注意が必要です。

記事広告

記事広告とはニュースサイトをはじめとする規模の大きいWebメディアに掲載される広告を意味します。広告費用を支払うと、自社のインタビュー記事を掲載してもらうことができ企業の認知拡大につながります。

媒体によって費用やターゲットは異なるため、利用の際は都度確認が必要です。また、第3社に企業や商品の宣伝をしてもらえるため広告感が薄れ、ユーザーへ不快感を与える可能性は低い傾向にあります。

SNS広告

SNS運用とは少し施策形態が異なります。SNS広告とはInstagramやTwitter、FacebookなどSNS上における広告のことです。自社が制作したコンテンツを広告として掲載してもらい、企業や商品の認知拡大を狙えます。広告費用がかかりますが、即効性に優れているため施策の成果が早い段階で把握可能です。

リスティング広告

リスティング広告とは有料のWeb集客方法であり、Google広告やYahoo!広告とも呼ばれます。SEOとは異なり、GoogleやYahoo!に費用を支払うことで、検索画面にあるプロモーションの枠に自社の記事を表示できます。

検索キーワードごとに単価が設定されており、クリックが発生するごとに費用がかかる仕組みです。狙いたいキーワードを決定し、集客を短期で成功させたい場合に活用できる方法です。

リターゲティング広告

リターゲティング広告とは過去にWebサイトへ訪問経験のあるユーザーに対し、配信されるWeb広告を意味します。一度関心を持ったユーザーに対してアプローチをかけるため、ほかの集客方法と比較して顧客を獲得しやすい傾向にあります。

ただし、リターゲティング広告を配信する前に、ユーザーが一度自社に興味を示し、Webサイトまで訪問してもう必要があるため、ほかのWeb集客方法と組み合わせるのが効果的です。

メルマガ

メルマガは「メールマガジン」の略称であり、メールマーケティングの1つです。ユーザーへ定期的にコンテンツ配信を行い、自社や商品の魅力を届けます。

開封率やクリック率などを把握できるため、顧客の行動パターンに合わせたメール配信が可能です。メール開封率が低いユーザーにはなるべくコンテンツ配信を避け、開封率が高いユーザーに対しては積極的に良質なコンテンツを届けられます。

プレスリリース

プレスリリースとは組織が発表する公式文書のことです。企業が「自社の魅力をまとめた1つの文書」をマスコミなどの報道機関が配信します。

自ら魅力を発信する訳ですから、自社にしかない強みを活かして認知拡大と企業価値の向上を目指せます。また、記事広告と同様、第3者目線でコンテンツが配信されるため広告感が薄れ、ユーザーの興味を惹きつけやすいです。

Webサイト

自社のホームページを制作し、魅力を伝えます。ホームページへ訪れるユーザーは、自社や商品に関心を持つ方が多い傾向にあるため、こだわりのあるWebサイトに仕上げる必要があります。

ユーザーにとって魅力ある内容であれば、売上や認知拡大につながるでしょう。SNSや後攻など、ほかのWeb集客方法と組み合わせると相性が良いです。ホームページだけ制作しても、閲覧されなければ意味がないため、積極的に認知の拡大を目指すべきです。

ランディングページ

ランディングページとはLPとも呼ばれ、検索結果や広告を通して、ユーザーがはじめにアクセスするページのことです。ランディングページの目的は「商品の購入」「資料請求」「企業への問い合わせ」であり、コンバージョンを意識して制作されます。質の高いランディングページは多くのユーザーを魅了し、利益の向上や認知の拡大を期待できます。

Web集客の戦略に役立つツール3選

Web集客は顧客のデータを分析できるため、ツールとともに施策を考えることで効果的なアプローチを実現できます。従業員の負担や無駄なコストの削減にもつながるため、ツールの活用はおすすめです。ここでは、Web集客の戦略に役立つツールを紹介します。

Google Search Console

Google Search ConsoleはGoogleが提供するシステムであり、流入キーワードやクリック数などを計測可能です。ほかには以下の項目を確認できます。

  • Webページの問題点
  • セキュリティの問題確認

Google Search ConsoleはWebサイトに訪問するまでのユーザーの行動パターンを把握できます。具体的な検索キーワードやGoogle検索での表示回数など、効果的なWeb集客をするにあたって、必要不可欠なシステムといえます。

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスとは「ユーザーのサイト訪問回数」や「サイトへの流入経路」など、ユーザーの行動パターンを把握できるシステムです。ほかにも、Googleアナリティクスでは以下の項目を確認できます。

  • 訪問したユーザー数
  • ユニークユーザー数
  • ページの閲覧回数
  • 平均滞在時間

など、さまざまなデータを確認できるため、ユーザーの行動パターンに合わせたWeb集客が実現可能です。効率よく顧客へとアプローチできるため、積極的にWeb集客に活用したいシステムといえます。Google Search Consoleとは異なり、ユーザーがWebへ訪れてからの行動パターンを分析可能です。

Googleキーワードプランナー

GoogleキーワードプランナーとはGoogle広告に掲載されているシステムであり、Google広告を利用する方向けのサービスです。主な機能として検索ボリュームの推移の確認や月間平均検索ボリュームなどが挙げられます。Webサイトにおけるキーワードの選定やアクセス数の増加を目的としても利用できるため、利便性が高い傾向にあります。

また、検索ボリュームだけでなく予測データの確認もでき、業秋別の商品トレンドを予測可能です。競合性に関しても把握できるため、コストを無駄にする施策を防いでもらえます。

Web集客の成功には念入りな戦略立てが必要

Web集客とはインターネットを利用してオンライン上のユーザーを自社サイトへ呼び込む集客方法を意味します。多くの企業は利益拡大に向けて、費用対効果の高いWeb集客の有効活用を目指しています。しかし、うまく戦略を設計できる企業の数は多くなく、運用に手を回せない企業も見受けられます。

Web集客の成功には念入りな戦略立てが必要です。Web集客はツールと組み合わせると、顧客獲得に向けた効果的なアプローチや集客が可能となります。まだWeb集客の本腰を入れていない企業は、Web集客をうまく活用して数多くのユーザーから注目を集め、利益拡大を目指しましょう。

この記事を書いた人

SAL編集部
SAL編集部 SAL henshubu

株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。