remodooo!在宅チームで最強組織を

正社員で組織を成長させることにリスクをお感じの経営者様へ
新しい組織構築の支援サービスをご提案

人事・組織作り

営業アウトソーシングとは?活用するメリットやおすすめの代行会社を紹介

SAL編集部
SAL編集部
営業アウトソーシングとは?活用するメリットやおすすめの代行会社を紹介

営業アウトソーシングとは営業活動を外部に委託することです。日本における労働人口減少の背景からアウトソーシングは多くの企業より注目を集めています。

しかし、営業活動をアウトソースすることでどんなメリットが得られるのか分からない方は多いのではないでしょうか。そこで本記事では営業アウトソーシングの特徴やおすすめの代行会社を解説します。

この記事をご覧の方にオススメの資料のご案内

優秀な社員が辞めない会社づくりの方法がわかる資料

人手不足に悩む中小企業が「在宅チーム」を活用することで
優秀な社員を確保し、利益率の高い組織をつくる方法のヒントが得られます。

営業アウトソーシングとは

営業アウトソーシングとは営業活動を外部に委託することです。リソースの補充や業務効率化、利益の拡大を目的としてアウトソーシングを活用する企業が多く、実際に期待する成果が得られているケースも見受けられます。

近年、日本企業は労働人口の減少に悩まされており、今後は人材不足が予想さています。少ない人材でも事業を稼働させるには生産性の高い取り組みが必要であり、アウトソーシングの活用が有効的です。

営業アウトソーシングを活用するメリット

営業アウトソーシングを活用するメリットは以下の通りです。

  • コスト削減につながる
  • 営業の専門家である
  • 新規開拓の可能性が高くなる

アウトソーシングをうまく活用するためにはメリットの把握が大切です。メリットを把握して生かす必要があります。

コスト削減につながる

営業アウトソーシングを活用することで人材の採用や教育にかかるコスト削減につながります。採用には求人を求める広告費がかかるうえ、能力のある人材の採用・雇用は高額な報酬となるケースが多い傾向にあります、

自社の人材を育成するとなると研修などの教育費も発生するため企業の負担は大きいでしょう。しかし、アウトソーシングの活用により営業に関する経験やノウハウを持つ人材を委託費用だけで確保できます。

営業の専門家である

プロの営業人材の力をすぐに借りれることも営業アウトソーシングの大きなメリットです。必要とする営業人材の採用や教育にかかる時間を大幅にカットし、短期間での収益拡大が期待できます。

また、委託先の営業チームと自社の営業部門が協業する場合には、専門家のノウハウや経験を自社の営業戦略の改善や見直しに役立てることが可能です。自社が抱える問題が解消されることで業務効率化となり、営業人材の教育にもつながります。

新規開拓の可能性が高くなる

顧客の新規開拓を狙う場合にも営業アウトソーシングは有効的な手段です。必要な時に柔軟に営業戦力を拡充できるため、顧客の新規開拓や新事業の展開を目指す際にアウトソーシングは役立ちます。また、自社にノウハウや経験がなくてもアポイントからクロージング、顧客リスト作成など、さまざまな業務をプロに委託し、これまでアプローチが困難であった顧客や企業の新規開拓を目指せます。

営業アウトソーシングを活用するデメリット

営業アウトソーシングを活用するデメリットは以下の通りです。

  • 情報漏洩のリスクがある
  • 代行会社に依存してしまう

利益拡大に直結するメリットがある反面、注意しなければならないデメリットも存在します。ここでは、営業活動のアウトソーシングにおけるデメリットを解説します。

情報漏洩のリスクがある

業務内容によっては企業の機密情報を外部へ渡す必要があるため、情報が漏洩してしまうリスクがあります。情報漏洩は企業価値の低下を招いてしまうため、入念なセキュリティ対策が必要です。

委託先から流出した場合でも自社の責任につながるため、委託先のセキュリティチェックも大切といえます。アウトソーシングの際は情報の取扱いに注意しなければなりません。

代行会社に依存してしまう

営業活動を外部へ委託すると業務を効率化でき、従業員の負担は減りますが、代行会社への委託に依存してしまうと自社にノウハウが溜まらなくなります。自社にノウハウを蓄積するには委託先との情報共有が大切です。

どんな業務に対してどのような施策を立てて実行したのか、細かく進捗や状況確認しましょう。また、従業員が成長する機会損失にもつながるため、企業の今後に向けて必要な業務と必要でない業務に切り分けてから委託する必要があります。

営業アウトソーシングを活用する際のポイント

営業アウトソーシングを活用する際に意識するポイントは以下の通りです。

  • 契約形態の確認
  • 費用対効果の確認
  • 自社課題を明確にした上での依頼

アウトソーシングを活用するにはメリットやデメリットの把握だけでなく、ポイントを意識する必要があります。

契約形態の確認

契約形態には固定報酬型と成果報酬型の2種類があります。固定報酬型は毎月一定の金額を支払う契約形態であり、得られた成果に関係なく報酬を支払う必要があります。

一方で、成果報酬は得られた成果から一定の割合分の金額を支払う契約形態であり、成果がない場合は報酬を支払う必要がありません。契約形態によってかかるコストは異なるため、どちらにするのかは慎重に決定しましょう。

費用対効果の確認

料金の価格も重要ですが、業務の外部委託にかかる費用が得られる成果物と見合っているかの確認は大切です。いくら料金が安価であっても品質が低いと修正に手間や時間がかかってしまいます。

そのため、自社で許容できる範囲内で費用対効果の高いサービス会社を選択しましょう。ただし、できる限りコストは最小限におさえておくことが利益拡大のポイントです。

自社課題を明確にした上での依頼

業務を外部に委託する際、アウトソーシングのメリットを得るために自社の課題を明確にしたうえで依頼しましょう。単にアウトソーシングを活用するだけでは業務の効率化やコストの削減は難しいです。

課題が明確になれば、解決に向けて自社に適したサービスを選択できます。たとえば新しい部署を立ち上げたい場合、人材不足が課題であると明確にすれば、専門スキルを持った人材に業務を委託することで課題を解決可能です。

おすすめの営業代行

営業代行サービスは数多く存在しているため、多くの方がどのサービスを選べばいいのか頭を抱えているのではないでしょうか。無駄なコストの削減や利益拡大のためには代行会社の選定が大切です。ここではおすすめの営業代行を紹介します。

Seiyaku

Seiyakuは営業課題に着目して取り組みを行う営業代行サービスです。営業活動の課題に合わせてチームを編成するため、自社に適した人材の確保が可能です。豊富な実績や経験をもとに企業の課題解決を実現することから、多くの企業から信頼を集めています。

料金形態固定報酬型
料金プラン問い合わせが必要

コンフィデンス

コンフィデンスは数々の実績を誇る営業代行会社です。スタッフ全員が正社員であり、チーム体制で稼働するため質の高い取り組みが期待できます。新規事業の立ち上げにも精通しており、安心して営業活動を委託可能です。

料金形態固定報酬型
料金プラン問い合わせが必要

営業アウトソーシングのまとめ

営業アウトソーシングとは営業活動を外部に委託することです。アウトソーシングは労働人口減少の背景から多くの企業で注目を集めており、活用が増加傾向にあります。営業活動の外部委託は利益拡大や業務効率化などを目的に活用するケースが多く、実際にコストの削減や活動範囲の新規開拓といったメリットが得られます。

ただし、情報漏洩のリスクや委託への依存のようなデメリットもあるため、意識しつつ取り組みを進めましょう。株式会社SALにも営業代行を委託できるため、アウトソーシングの活用を考えている方は依頼を検討してみてください。

この記事を書いた人

SAL編集部
SAL編集部 SAL henshubu

株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。