remodooo!在宅チームで最強組織を

正社員で組織を成長させることにリスクをお感じの経営者様へ
新しい組織構築の支援サービスをご提案

人事・組織作り

人材紹介会社のサービスを徹底比較!ランキング形式でおすすめ企業も紹介!

SAL編集部
SAL編集部
人材紹介会社のサービスを徹底比較!ランキング形式でおすすめ企業も紹介!

人材紹介の活用は優秀な人材を獲得するうえで必要なことです。

ただし、活用する人材紹介会社の特徴によっては、求める人材を採用できない場合があるため、人材紹介会社選びでは慎重な判断が求められます。特に自社に適した人材紹介サービスを探し出すためには、会社ごとの比較検討が大切です。

しかし、実際に会社を比較する際何を基準に比較するといいのか分からない方は多いでしょう。

本記事ではおすすめの人材紹介会社や比較する際のポイントについて解説します。

この記事をご覧の方にオススメの資料のご案内

優秀な社員が辞めない会社づくりの方法がわかる資料

人手不足に悩む中小企業が「在宅チーム」を活用することで
優秀な社員を確保し、利益率の高い組織をつくる方法のヒントが得られます。

人材紹介会社の形態は2つに分類される

半分に切られた2種類のグレープフルーツ

人材紹介会社の形態は以下の2つに分類されます。

  • 一般型人材紹介会社
  • エグゼクティブ型人材紹介会社

形態ごとに会社の特徴は大きく異なるため、自社に適した人材紹介会社を選ぶにはそれぞれについての把握が必要です。ここでは、一般型人材紹介会社とエグゼクティブ型人材紹介会社を解説します。

一般型人材紹介会社

一般型人材紹介会社は、求職者のデータベースをもとに、求める人物像に当てはまる人材を企業へ紹介するサービスを展開しています。

採用に時間をかけることができない、人材の探し方が分からないなどの悩みを抱える企業におすすめです。一般型人材紹介会社にはクリエイターエージェンシーやエン転職などのサービスが該当します。

エグゼクティブ型人材紹介会社

エグゼクティブ型人材紹介会社は、オーダーを受けた求人の特徴に適した人材を探し出し、データベースにいない人材を企業へ紹介するサービスを展開しています。

幹部候補などの年収が高く、人材の確保が難しそうな人を探す時に活用できるサービスです。リクルートエージェントやビズリーチなどのサービスがエグゼクティブ型人材紹介会社に該当します。

人材紹介会社のメリット・デメリットを比較

メリット・デメリットとクエスチョンマーク

人材紹介会社を利用するメリットとデメリットは以下の通りです。

メリットデメリット
初期投資がかからない
採用工数を削減できる
求める人材を獲得しやすい
採用コストが大きくなる場合がある
採用ノウハウが蓄積しない

人材紹介サービスは成果報酬であるため、初期投資がかからないメリットがあります。さらに、人材紹介会社に依頼すると採用業務に取り組む必要がなくなるため、採用工数の削減も可能です。担当者によるカウンセリングにより、自社が求める人材の確保にも期待できます。

メリットがある一方で、デメリットもあります。人材紹介サービスを通して人材を新た採用すると、成果報酬として採用決定者の初年度における年収の一部を支払わなければなりません。

そのため、採用コストが大きくなる場合がある点に注意が必要です。また、採用業務のほとんどを人材紹介会社が担当するため、採用ノウハウが蓄積しない問題もあります。

「人手不足を解決する新しい組織構築情報をご提供」資料ダウンロード(無料)「人手不足を解決する新しい組織構築情報をご提供」資料ダウンロード(無料)

一般型人材紹介会社をランキングで比較

ランキングの積み木

一般型人材紹介会社のランキングは以下の通りです。

  • 1位:クリエイターエージェンシー
  • 2位:エン転職
  • 3位:type女性転職エージェント

ここでは、それぞれの人材紹介会社の特徴と人気な理由について解説します。

1位:クリエイターエージェンシー

クリエイターエージェンシーは、採用の初期段階である求める人物像の明確化や戦略設計から、採用決定後のフォローまでサポートしてくれる人材紹介会社です。

さまざまなサポートにより、多くの企業は自社の特徴にマッチする人材の確保が期待できます。

特にクリエイターエージェンシーはクリエイターやIT部門に特化した人材紹介サービスであり、長年の事業運営によりノウハウで人材を確保しやすい傾向にあります。

クリエイターエージェンシーの会社概要は以下の通りです。

会社名株式会社クリーク・アンド・リバー社
住所〒105-0004
東京都港区新橋四丁目1番1号新虎通りCORE
代表者名井川幸広

出典:クリエイターエージェンシー

クリエイターエージェンシーの特徴から、クリエイターやIT業務関係の企業におすすめの人材紹介サービスです。

2位:エン転職

エン転職は600万人を超える人材が在籍している人材紹介会社です。

34歳までと年齢制限があり、若者を中心とした人材を探すことができます。募集時の情報掲載では細かく自社の魅力をアピールできるため、共感や応募を獲得しやすいサービスです。

エン転職の会社概要は以下の通りです。

会社名エン・ジャパン株式会社
住所〒163-1335
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
代表者名鈴木 孝二

会社概要 | 企業情報 | エン・ジャパン(en Japan)

エン転職は若者の人材を探している企業に最適な人材紹介会社です。

3位:type女性転職エージェント

type女性転職エージェントは新卒ではなく、中途採用をメインに徹底的な人材紹介のサポートを行う一般型人材紹介会社です。転職サイトである「@type」と連携したサービスでもあり、数々の実績を誇ります。自社と外部のメディアの豊富な人材の中から紹介者を探し出すため、企業の求める人材を確保できるサービスといえます。

type女性転職エージェントの会社概要は以下の通りです。

会社名株式会社キャリアデザインセンター
住所〒107-0052
東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
代表者名多田 弘實

運営会社 – 転職ならtype転職エージェント

ハイクラスのスキルを持つ人から専門的なスキルを持つ人までと幅広く紹介してもらえるため、優秀な人材を探している企業におすすめの人材紹介サービスです。

エグゼクティブ型人材紹介会社をランキングで比較

グラフを見て話し合う2人のビジネスパーソン

エグゼクティブ型人材紹介会社のランキングを

  • 1位:リクルートエージェント
  • 2位:ビズリーチ
  • 3位:パソナキャリア

ここでは、おすすめのエグゼクティブ型人材紹介会社の特徴と人気な理由について解説します。

1位:リクルートエージェント

リクルートエージェントはエグゼクティブ型人材紹介会社の中でも、圧倒的な事績と求人数を誇ります。プロのアドバイザーが求職者と求人企業のマッチを徹底的にサポートするため、利用には多くの企業が満足しています。

リクルートエージェントの会社概要は以下の通りです。

会社名株式会社リクルート
住所〒100-6640
東京都千代田区丸の内1-9-2
代表者名北村 吉弘

会社概要 | 株式会社リクルート

人材が数多く在籍してるため業種や業界を問わず、さまざまな人材を探している企業におすすめの人材紹介会社です。

2位:ビズリーチ

ビズリーチエグゼクティブ型人材紹介会社の中でも、ハイクラスの人材確保向けの人材紹介会社です。高度なスキルを持った人が数多く在籍している紹介会社であるため即戦力となる人材を確保できます。

ビズリーチの会社概要は以下の通りです。

会社名株式会社ビズリーチ
住所〒150-0002
東京都渋谷区渋谷2-15-1
代表者名酒井 哲也

会社概要|株式会社ビズリーチ

経営幹部やマネジメント領域の人材確保を望んでいる企業におすすめの会社です。

3位:パソナキャリア

パソナキャリアは大手企業だけでなくベンチャー企業の人材紹介にも対応している人材紹介サービスです。依頼から採用まで徹底したサポートを受けられる特徴があり、スピード対応で人材紹介を行っています。

パソナキャリアの会社概要は以下の通りです。

会社名株式会社パソナ
住所〒107-8352
東京都港区南青山3-1-30 PASONA SQUARE 8階
代表者名南部 靖之

会社案内|【パソナキャリア】パソナの転職エージェント

急ぎで人材を募集している企業や業界を問わず人材を探している企業におすすめの人材紹介サービスです。

「人手不足や組織構築の悩みでまずは話を聞いてみたい方へ」お問い合わせはこちら「人手不足や組織構築の悩みでまずは話を聞いてみたい方へ」お問い合わせはこちら

人材紹介会社のサービスは何で比較すべき?

クエスチョンマークとビジネス資料

人材紹介会社のサービスの比較ポイントは以下の通りです。

  • 人材紹介システムが導入されているかどうか
  • 研修制度が充実しているかどうか

ポイントを意識しなければ、最適な人材紹介会社を選ぶことはできません。ここでは、人材紹介会社のサービスで比較するべき項目を解説します。

人材紹介システムが導入されているかどうか

人材紹介会社にシステムが導入されているかの確認も大切です。人材紹介システムは、人材紹介会社が使用するものであるため、依頼する企業には直接的に関係ありません。

ただし、人材紹介システムが導入されている方がスムーズに人材紹介をしてもらえる可能性が高い傾向にあります。また、人材紹介システムを活用することで、求職者情報や選考の管理機能、マッチング効率化機能といったさまざまな機能を利用可能です。

研修制度が充実しているかどうか

研修制度が充実しているかどうかの比較も、人材紹介会社を選ぶ際のポイントです。企業へ人材を紹介する前に、人材紹介会社側が求職者に対して研修をしているかどうかが重要です。

研修を受けていないとビジネスマナーなど一般的なことが不充分なこともあるため注意しなければなりません。

人材紹介会社の比較表を作るのがおすすめ

時計と比較表

人材紹介会社は企業が求める人材を獲得しやすい傾向にあるため、多くの企業が活用をすすめています。人材紹介サービスの種類は数多くあるため、自分好みのものを選択可能です。

ただし、人材紹介会社はサービスごとに特徴が異なるため、活用する際は自社に合いそうなものを慎重に決定する必要があります。人材紹介会社を選ぶ際は、システムが導入されているのか、研修制度が充実しているのかなど、比較ポイントを意識して最終判断をしましょう。

この記事を書いた人

SAL編集部
SAL編集部 SAL henshubu

株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。