remodooo!在宅チームで最強組織を

正社員で組織を成長させることにリスクをお感じの経営者様へ
新しい組織構築の支援サービスをご提案

人事・組織作り

経営課題とはどんなもの?経営における問題点の見つけ方や具体的な解決策

SAL編集部
SAL編集部
経営課題とはどんなもの?経営における問題点の見つけ方や具体的な解決策

経営課題は事業を進めるうえで避けて通ることのできない壁です。利益の拡大や事業の継続には経営課題をクリアする必要があり、解決しないとマイナスな方向へ進むことが予想されます。

しかし、企業が課題に気付かないパターンもあるため課題の洗い出し方を理解し、解決を目指しましょう。

本記事では経営課題の特徴や見つけ方、解決方法について詳しく解説します。

この記事をご覧の方にオススメの資料のご案内

優秀な社員が辞めない会社づくりの方法がわかる資料

人手不足に悩む中小企業が「在宅チーム」を活用することで
優秀な社員を確保し、利益率の高い組織をつくる方法のヒントが得られます。

経営課題とは?

仕事中

経営課題とは、企業が描く理想とする状態と現実に差があるとき、その差を無くすために設定される目標を意味します。

経営課題に対しては速やかな解決が求められますが、解決するためには適切な対策方法を把握しておく必要があり、企業の存続に大きく関与します。

経営課題にはさまざまな例が挙げられ、いち早い解決が多くの企業で求められているのです。

企業で問題視されやすい経営課題

ビジネスパーソン

企業で問題視されやすい経営課題は以下の通りです。

  • 予想より売り上げが立たない
  • 会社としての生産性が低い
  • 求める人材確保ができない
  • 他社と差別化できる技術がない
  • 毎月のコストがかかりすぎている

企業はさまざまな経営課題を抱えているため、損座奥のために課題を把握して解決することが求められます。ここでは、企業で問題視されやすい課題を解説します。

予想より売り上げが立たない

企業で問題視されやすい経営課題として予想より売上が立たないことが挙げられます。事前に思い描いていた売り上げ予想よりも売上が立たないのはよくあることであり、多くの企業が抱える大きな課題の一つです。

売り上げが立たない場合には、営業や技術、商品、アフターフォロー、価格などさまざまな要因が絡んでいる可能性が高い傾向にあります。そのため、商品が売れない理由は何かを洗い出し、改善する必要があります。

会社としての生産性が低い

会社の生産性が低いことは経営における大きな課題です。生産性が低い場合、長期的にみると事業の進行スピードや売上は大きく差が開き、競合他社に遅れをとってしまう状態に陥ります。

また、労働人口の減少により業務における従業員の負担も大きくなることが予想されるため、さらに生産性が低下するといった負の連鎖が起きてしまいます。長時間労働をするのではなく、短い時間で効率的に働くことのほうが企業にとって重要です。

求める人材確保ができない

労働人口の減少により求める人材確保ができない課題が見受けられます。

総務省によると、日本は2005年頃から少子高齢化が進み、労働人口も比例して減少栄光にあります。優秀な人材も減少しているため、多くの企業では新規で優秀な人材を確保することが難しい状況に置かれているのです。日本における人口の推移は以下の通りです。

総務省「情報通信白書 平成29年版

生産年齢人口が減っている背景だけでなく、会社全体のイメージや採用フローなども原因です。理想とする新規の人材を確保できないのであれば、在籍する従業員の教育や労働環境の整備により、人材流出を防ぐ必要もあります。

他社と差別化できる技術がない

企業で問題視されやすい経営課題として他社と差別化できる技術がないことも挙げられます。事業や売上の拡大には競合との差別化が非常に重要であり、少し変わったものを提供するだけで売上の差は大きく異なります。

他者と差別化するには、技術や開発費を惜しまず投資することが大切です。コストはかかりますが、その分得られる成果が大きい可能性があるため、開発に費用をかける企業に多く存在します。

しかし、開発を1度中断すると、これまでのノウハウを長期的に使用できない危険性があるため、継続的に投資することが重要です。

毎月のコストがかかりすぎている

経営には毎月のコストがかかりすぎている課題もあります。企業の利益を向上させるためには、「売上を上げるか」「コストを削減するか」の2択に絞られます。

売上を伸ばすには少し時間がかかりますが、コストの削減は即効性があるため、コストを見直せばすぐにでも利益を拡大可能です。

人件費やオフィスの家賃、採用にかかる費用などに無駄がないか確認し、コストの改善を目指しましょう。また、コストを最適化することでテレワーク導入といった働きやすい環境づくりも実現できます。

正しい経営課題の見つけ方

クローバー

正しい経営課題の見つけ方は以下の通りです。

  • 課題に関わるものを可視化する
  • 人事評価制度を改善する
  • 課題発見能力を向上させる

経営課題を解決するには、まず向付け方を理解していないと実行に移せません。ここでは経営課題の見つけ方について解説します。

課題に関わるものを可視化する

経営課題を見つけるには課題に関わるすべてのものを可視化することをおすすめします。細かく課題を可視化することで、根本的な原因を見つけ出すことができ、解決に向けて施策を立案することが可能です。

なお、可視化するのは下記に挙げられる項目をおすすめします。

  • 経営資金
  • 従業員の成績
  • 組織の状況
  • 業務フロー

お金の流れを明確にして無駄な消費を抑えることでコストの管理を最適化できます。従業員の成績の可視化は公正な評価の実現や課題の洗い出しに効果的です。組織状況の可視化は最適な人材配置につながり、業務フローの可視化では業務効率の改善や生産性の向上を実現可能です。

人事評価制度を改善する

経営課題を見つけるためには、人事評価制度を改善することがおすすめです。

事業を進行するうえで、人件費や採用費用がかかりすぎている可能性があるため、評価制度を可視化することで公正な評価を実現します。

公正な評価ではコストを最適化できるため、無駄な費用の出費を防ぐことができます。

また、適切な人事評価ができていないと、従業員のモチベーションやエンゲージメントの低下を招くなど、さまざまな問題につながる可能性があるため注意が必要です。

課題発見能力を向上させる

経営課題を見つけるためには、課題発見能力を向上させることが大切です。

明確な課題は、すでに解決策がある可能性が高く、1度発見してしまえば過去の事例や対策を参考に数多くの課題解決が可能です。そのため、課題を見つける能力を身に付けておく必要があります。

潜在的な課題発見能力を向上させるためには、議論しやすい環境づくりが必要です。日頃から議論により多くのビジネスパーソンと議論を行うことで視座が広くなり、これまで見えていなかった課題を見つけることができるようになります。

経営課題を解決する方法

手と電球

経営課題を解決する方法は以下の通りです。

  • 経営計画の見直しを行う
  • 人事評価制度を改善する
  • 資金状況を再確認する

課題の解決方法は複数あるため、自社に適したものを選びましょう。ここでは経営課題を解決する方法を解説します。

経営計画の見直しを行う

経営計画どおりに事業が進まないことも多いため、経営課題を解決するためには経営計画の見直しを行うことが大切です。

見直しを行う中で自社における欠点や課題、マイナス要素などを浮き彫りにし、改善につなげると業務効率や生産性の向上が期待できます。

定期的に経営計画を見直すことで、問題の解決につながりやすく、大きなトラブルへの発展を防げます。

人事評価制度を改善する

経営課題の解決に向けて人事評価制度を改善することが大切です。

人事評価制度の改善により公正に評価することができれば、業務に対する従業員のモチベーション向上が期待できます。人事評価制度の改善は人材育成にも役立てられ、企業全体としての成長にも大きく関与するため、重要な要素といえます。

また、人事評価制度の項目や評価基準は明確化しておくことが大切です。評価基準が曖昧なままだと、従業員は何を目指して業務に取り組めばいいのか分からないためモチベーション向上は見込めません。従業員が育たないことで会社全体の売上も低下が予想されるため注意が必要です。

資金状況を再確認する

経営課題の多くが資金に関係している背景から、資金状況の再確認が大切であることが分かります。資金面に問題があると過度な固定費の削減を余儀なくされ事業希望の縮小化が進んでしまうため、事業を進めるうえでもっとも危険視するべき要素は資金不足です。

売上だけでなく固定費や利益率、資金調達先の充実度などを確認しておくと経営課題の解決につながるでしょう。資金に不足がある場合は改善を、特に問題ない場合は資金不足に陥らないよう資金調達先の確保をおすすめします。

経営課題を解決する際の注意点

リスト

経営課題を解決する際は、同時に複数の課題解決に取り組まないことをおすすめします。

もっとも注意すべきなのは「優先順位」を間違えないことです。

問題点を明確化し、解決策がわかっても優先順位を間違えると課題解決に時間がかかる場合があるため注意しなければなりません。

優先順位は「緊急度」と「重要度」の2つで分類することをおすすめします。

緊急度かつ重要度が高い経営課題から解決に向けた取り組みをはじめ、次は重要度は低いが緊急度の高い課題の解決を目指します。続いて緊急度は低いが重要度の高い課題が優先的であり、最後に緊急度かつ重要度の低い課題を解決しましょう。

「人手不足や組織構築の悩みでまずは話を聞いてみたい方へ」お問い合わせはこちら「人手不足や組織構築の悩みでまずは話を聞いてみたい方へ」お問い合わせはこちら

経営課題は事前に予防できる

表

経営課題とは理想と現実に差がある場合、その差を埋めるために設定される目標を意味します。多くの企業が抱えるものであり、事業を進めるうえでクリアにしなければならない問題です。

そのため、人事評価制度の改善や課題発見能力の向上により、企業における経営課題を洗い出し、解決に向けて取り組みを進めましょう。ただし、同時進行で複数の課題を解決しようとすると手間や時間がかかってしまうため、ひとつに絞って効率よく課題を解決するのがベストです。

この記事を書いた人

SAL編集部
SAL編集部 SAL henshubu

株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。