remodooo!在宅チームで最強組織を

正社員で組織を成長させることにリスクをお感じの経営者様へ
新しい組織構築の支援サービスをご提案

人事・組織作り

社員が定着しない会社の特徴とは?離職率を抑える方法を分かりやすく解説

SAL編集部
SAL編集部
社員が定着しない会社の特徴とは?離職率を抑える方法を分かりやすく解説

社員の離職率が高いと、コストの増加や企業の生産性が下がるなど、さまざまな影響を受けることになります。そのため、離職率が高いことで悩んでいる企業は、なぜ社員が定着しないのかなどの原因を理解した上で、社員の定着率を上げるための取り組みが必要です。

本記事では、社員が定着しない企業の特徴と、定着率の低さが企業に与える影響、社員の定着率を上げる方法について解説します。

「固定費」をかけない新しい経営体制って?

「在宅チーム構築支援」のホワイトペーパー

社員が定着しない企業の特徴とは?

砂浜にいる人

社員が定着しない会社の特徴には、以下の5つが挙げられます。

  • 職場環境が良くない
  • 労働条件が良くない
  • 納得感の低い評価制度
  • 採用時点でミスマッチしている
  • 企業の風土が理解されにくい

以下に、それぞれの特徴を解説します。

職場環境が良くない

人間関係が良くない、パワハラやいじめがあるなど、職場環境が悪いことは退職理由の原因となります。また、職場環境が悪いことに対して、相談窓口がない、周りが助けてくれない状況が続けば、さらに社員の離職率が上がってしまう可能性があります。

社員同士の人間関係が良くないと、社員は日々ストレスを感じてしまうでしょう。業務に不満はなくても、人間関係が良くないことで退職を検討する人は多いです。

職場環境の悪化は、コミュニケーションロスを発生させ、業務の生産性を下げてしまう可能性もあります。企業は、職場環境を良くするために、コミュニケーションを活性化させるような施策が必要です。

労働条件が良くない

長時間残業や休日出勤などの労働条件が悪いことは、退職の原因となります。長時間残業や休日出勤の他には、年休が取得しにくい、慢性的なサービス残業なども挙げられます。

このように、ワークライフバランスが整いづらい環境は、社員のモチベーションが下がる可能性が高いです。モチベーションが下がると、仕事にやりがいを見出せず、退職を決意する傾向にあります。

近年は、ワークライフバランスを重視する労働者が多い傾向にあるため、企業が働きやすい環境作りをすることは必要不可欠となっています。

納得感の低い評価制度

社員が企業の評価制度に納得が行かないことも、退職の原因になります。例えば、社員の納得感が低い評価制度には、年功序列、成果で評価されない、昇給がないことなどが挙げられます。

同年代や同業種の労働者よりも給与が低い場合、社員は「自分は評価されていない」と感じるでしょう。その結果、良い条件を求めて転職を検討する傾向が高いです。

企業では、社員の納得感を得やすい評価制度の導入や、成果によってインセンティブを与えるなどの施策が必要です。

採用時点でミスマッチしている

採用時点でミスマッチが起きていると、社員が定着しない可能性が高いです。採用のミスマッチとは、企業と求職者のニーズにギャップがある状態のことをいいます。

採用のミスマッチが起これば、社員が「こんなはずではなかった」「思っていた業務内容ではなかった」など、入社前と入社後でギャップを感じ、もっと合う企業を求めて転職を検討する傾向があります。

採用したいターゲットを明確にする、面接ではポジティブな部分もネガティブな部分も両方伝えるなどで、ミスマッチを防げるような取り組みを行いましょう。 

企業の風土が理解されにくい

一般的に理解されにくい企業の風土が残っている場合、離職率が高まる可能性があります。理解されにくい企業の風土には、体育会系すぎる、男尊女卑が残っている、先輩が帰るまで帰れないなどが挙げられます。

近年は、働きやすさで企業を選ぶ労働者が多いため、理解されにくい企業風土は避けられる可能性があります。

企業風土の改革は、社員全体で取り組むことが必要です。そのためには、経営者や役員がロールモデルとなり、改革を進めていくことが求められます。

社員の定着率の低さが与える影響

街を歩くビジネスパーソン

社員の定着率の低さが与える影響には、以下の3つが挙げられます。

  • コストの増加
  • 生産性が低下する
  • 企業のイメージが悪化する

それぞれの影響について解説します。

コストの増加

社員の定着率が低いと、さまざまなコストが増加する可能性があります。増加するコストには以下のようなものがあります。

  • 新たな人材を採用するコスト
  • 教育や引き継ぎなどの業務コスト

採用コストには、採用に携わる社員の業務コストや、求人サイトへの掲載コスト、転職説明会の会場費などさまざまなコストが含まれます。また、社員が入れ替わる度に、教育や引き継ぎが発生するため、教育コストも大きなウエイトを占めるでしょう。

社員の入れ替わりが多い場合は、新たな社員を採用する度に、このようなコストが発生してしまいます。

生産性が低下する

社員の定着率が低いと、生産性が下がってしまう可能性があります。人材の入れ替わりが多いと、社員が入れ替わる度に、業務を覚えなければならず作業スピードが落ちることが考えられます。

また、社員が退職し人手不足に陥ってしまうと、社員の負担が増え作業効率が落ちてしまうこともあるでしょう。作業効率が落ちてしまうと、品質の低下を招いてしまうこともあるため、注意が必要です。

企業のイメージが悪化する

社員の定着率が低いと、企業イメージが悪化する可能性があります。求職者が応募する企業を選ぶ段階で、離職率を見る人も多いです。他の企業と比べて極端に離職率が高い場合「労働環境か悪いのか」「その他に何か問題があるのか」などと、捉えてしまう可能性があります。

そうなると、企業への応募が減り、ますます人手不足に陥ってしまう可能性があります。企業が優秀な人材を確保したい場合は、離職率の数値を管理し、定着率を上げるための取り組みを行いましょう。

社員が定着しない時の解決策

解決策

社員が定着しない時の解決策には、以下の4つが挙げられます。

  • まずは自社の退職理由を特定する
  • 労働時間・条件を見直す
  • 職場内のコミュニケーションを促進する
  • 採用のミスマッチを防ぐ

それぞれの解決策を解説します。

まずは自社の退職理由を特定する

会社によって社員が退職する理由は異なります。退職理由の伝え方には個人差がありますが、本当の退職理由を会社側に伝える人は多くありません。

会社側に伝える退職理由としては、「家庭の都合」や「他にやりたいことがある」などが挙げられます。一身上の都合だと、会社側も個人的な事情で引き留めづらいからです。

しかし、社員が定着しない場合は、「他の理由があるのでは?」と考えてみましょう。自社の退職理由を特定しないことには適切な打ち手が打てず、社員の定着率も改善できません。

労働時間・条件を見直す

労働条件が理由で退職する人は少なくありません。長時間労働やサービス残業、有給休暇が取りにくいなど、思い当たる節があれば改善する必要があります。

人の採用や業務を仕組み化することによって、働きやすい環境を作ることが大切です。また、成果を上げてもほとんど昇給しなかったり、賞与に反映されなかったりすると、社員が正当に評価されていないと感じるかのうせいがあります。

評価制度を見直し、評価の基準を明確にすると、社員のモチベーションも上がりやすいです。企業の成長や経営の安定には社員の力が不可欠なので、社員のことを1番に考えながら労働時間や条件を見直しましょう。

職場内のコミュニケーションを促進する

新卒社員や中途社員はすでに出来上がっているコミュニティの中に、自分ひとりで飛び込まなければいけません。業務も分からないことが多く孤独を感じやすいので、会社に馴染めるようにコミュニケーションが取りやすい環境作りを心掛けましょう。

業務上で困った時の相談先を示すことが特に重要です。誰に相談すれば良いのか分からないと、所属意識が持てずエンゲージメントの低下に繋がります。気軽に相談できる風通しの良い職場は、働きやすく社員も定着しやすいです。

日頃から社員同士でコミュニケーションを多く取っている職場なら、仕事や人間関係に対する不満があっても解決につなげられる可能性が高いです。

最近ではコミュニケーションを重視し、定期的に上司と部下が面談をしている会社も多くあります。また、年齢の近い先輩の方が仕事の悩みを聞いてくれるメンター制度を導入している会社もあります。

採用のミスマッチを防ぐ

せっかく採用した人材が早期離職してしまうと、採用にかけた時間やコストが無駄になってしまいます。そのため、企業では採用のミスマッチが起こらないように、採用する社員をえらぶことが必要です。

採用面接時に自社の良い情報だけ伝えがちですが、早期離職を防ぐためにネガティブな情報もしっかり伝えるようにしましょう。職場の環境だけでなく、経営上の課題などについても言及できれば理想的です。ネガティブな情報を伝えることで、入社後のギャップを埋めることができます

また、紹介予定派遣や人材紹介などの人材サービスの活用も効果的です。人材紹介会社や人材派遣会社のデータベースを活用して、自社採用だけでは出会えない人材に出会うことが可能です。

副業・在宅ワーカーの活用で社員の負担を軽減できる!

パソコン操作をするビジネスパーソン

社内リソースが足りていない状況で業績を伸ばさなければいけない場合、副業・在宅ワーカーの活用も視野に入れてみましょう。副業・在宅ワーカーを活用するメリットには以下のようなものがあります。

  • 優秀な人材を低コストで採用できる
  • 残業時間を減らすことができる
  • 災害時にも事業を継続できる

副業・在宅ワーカーを活用することで、採用にかかる費用を抑えられる、社会保険の費用がかからないなどコストを抑えて人材を確保できます。また、デスクや備品の準備も必要ないため、業務コストの削減も可能です。

社員の負担を減らす目的でも、副業・在宅ワーカーの活用ができます。慢性的に残業がある部門の業務を副業・在宅ワーカーに委託できれば、社員の残業を減らすことが可能です。結果的に、企業の残業代の削減にもつながります。

副業・在宅ワーカーの活用は、自然災害時に起きる公共交通機関の遅延や運行停止の影響を受けずに業務を進めてもらうことができます。出社にかける時間を業務に費やせるのは大きな魅力です。外的影響を受けづらいので、生産性を一定に保つことができます。

SALでは、弊社内での在宅ワーカーの活用・成功経験をもとに、貴社の在宅チーム構築をお手伝いしております。

少しでも気になった方は、以下よりお気軽に資料ダウンロード・お問い合わせください。

この記事を書いた人

SAL編集部
SAL編集部 SAL henshubu

株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。