remodooo!在宅チームで最強組織を

正社員で組織を成長させることにリスクをお感じの経営者様へ
新しい組織構築の支援サービスをご提案

人事・組織作り

Facebookの運用代行の料金はどのくらい?おすすめのサービスも紹介

SAL編集部
SAL編集部
Facebookの運用代行の料金はどのくらい?おすすめのサービスも紹介

Facebookを有効活用することで、企業の認知の拡大や集客効果が期待できます。しかし、業務に追われる従業員はFacebookの運用に手を回せず、特にノウハウや経験の少ない企業が効果的なFacebook運用を実現するのは難しいでしょう。

そこで、おすすめのサービスがFacebook運用代行であり、業務内容によってはお手軽な料金で業務を委託できる場合があります。本記事ではFacebook運用代行サービスの料金やおすすめのサービスを紹介するため、運用代行サービスの料金形態が気になる方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

「固定費」をかけない新しい経営体制って?

「在宅チーム構築支援」のホワイトペーパー

Facebook運用代行の料金相場

Facebookの運用代行会社は数多く存在し、料金形態は会社によってさまざまです。数万円のお手頃サービスもあれば数十万円する高品質なサービスもあるため、どれを選べばいいのか分からない方は多いかもしれません。

業務内容によって料金は変化し、業務量が多いほど料金も高額となります。運用代行の料金相場と業務内容は以下の通りです。

料金月額10万円以下月額10万~30万円月額30万円~50万円
業務内容コンテンツ制作・投稿作業コンテンツ制作・投稿作業・施策分析・設計戦略・リプライ作業・レポート制作コンテンツ制作・投稿作業・施策分析・設計戦略・リプライ作業・レポート制作・広告運用・ミーティング

目的によって選ぶべきサービスは異なるため、失敗して損害を出さないよう目的や方針を定めてからサービスを選択する必要があります。

たとえばコンテンツ制作や投稿のみを依頼したい場合は月額10万円程度のコストが必要ですが、コンテンツ制作から故国運用まで依頼したい場合は月額30〜50万円もする代行会社への依頼が必要です。

おすすめのFacebook運用代行サービスの料金比較

Facebookの運用代行サービスにはさまざまな種類が存在します。どのサービスを選べばいいのか分からない方は以下で紹介する「おすすめの代行サービス」を利用すると良いでしょう。

メンバーズ

料金問い合わせが必要
業務内容コンテンツ投稿・コメント返信レポート制作・集客施策、など
出典:メンバーズ

メンバーズは効果的なFacebook運用を行う代行支援サービスです。50社以上の運用経験やグローバル運用実績があり、日本国内だけでなく世界中の国にある企業へサービスを提供可能です。

Facebookではファンとの関係性構築とターゲットを選んだ情報発信が重要であるとし、実績に基づいた効果的な戦略を実施することで、ユーザーのエンゲージメントの最大化を目指せます。また、Facebookのみの運用ではなく、オウンドメディアやほかのSNS媒体と組み合わせ、より効果的なマーケティングを行えます。

フジ子さん

料金数万円~数十万円(業務内容によって変動する)
業務内容運用代行・コンテンツ投稿レポート作成・コメント返信、など
出典:フジ子さん

フジ子さんはさまざまな業務を委託できる代行サービスです。業務を委託した場合に、必要な分だけアウトソースできるため融通の利くサービスといえます。メールや電話を通して、遠隔でオンラインアシスタントに委託したい業務を依頼できます。

タスクに対応する人材は人事や経理、WEB制作など幅広い業務に対応可能なスキルを所持するチームです。また、トライアルで実力を事前チェック可能であるため、自社の肌に合うか合わないかコストをかけずに試せるメリットがあります。

アナグラム

料金月額利用広告の20%
業務内容運用代行・広告運用、など
出典:アナグラム

アナグラムは広告の仕組みを十分に理解した担当者がトレンドを意識してFacebookアカウントの運用を支援するサービスです。発展の目覚ましいFaceboookの移り変わりに対応するべく、豊富な実績と幅広い知識から最適な施策を考え、満足のいく成果を出すことに注力します。

オンライン上でのやり取りが可能であるため、エリアを問わずさまざまな企業の支援を行い事ができます。「Facebookで新規顧客を獲得したい」「Facebook広告の適切な運用方法が分からない」などの悩みの解決を希望する方に最適なサービスです。

Glad Cube

料金代行費用 広告費の20%広告費50万円~
業務内容運用代行・広告運用、など
出典:Glad Cube

Glad CubeはFacebookの運用代行サービスです。Facebook広告の運用には運用に精通した専門チームが対応し、スピード感を持って業務を進行します。また、配信データに基づいた静止画や動画を制作し、成果を向上させます。

ほかの媒体と複合して施策を提案することもあり、効果的なアカウント運用を実現可能です。料金は月額50万円からと比較的コストは高めですが、その分運用成果も大きく、費用対効果は高いといえます。

sharecoto

料金問い合わせが必要
業務内容運用代行・広告運用、など
出典:sharecoto

sharecotoは運用未経験の企業におすすめのFacebook運用代行サービスです。sharecotoが手掛ける運用では毎月PDCAサイクルを回し、施策を試した月よりも次月の成果が出るよう業務を支援します。

Facebookの仕様は頻繁に変化し、都度対応しなければなりません。sharecotoを利用すればノウハウがなくても立ち上げまでの業務をスピード感を持って進め、引継ぎまで支援してもらえるため、Facebook運用の経験や知見のない企業に最適なサービスといえます。

Facebook運用代行サービスを利用するメリット

Facebookの運用代行サービスを利用するメリットは次の通りです。

  • 成果が出るまで早い傾向にある
  • ノウハウがなくても効果的な運用ができる
  • 圓浄を回避できる

運用代行会社はさまざまなジャンルにおける会社のFacebookを運用しているため、豊富なノウハウと経験があります。そのため、高レベルなデータの分析や施策の改善によって効果的な運用が可能であるため、短期間で成果が現れるケースもあります。

ノウハウのない会社でも効率よくFacebookを運用でき、自社だけの取り組みでは得られない大きな成果を期待できます。時間も有効に使えるため、運用を委託する間にコア業務へと着手可能です。また、SNSの発信では炎上のリスクがありますが、コメントの返信や監視を24時間代行してもらうことで炎上を回避できます。

Facebook運用代行サービスを選ぶコツ

Facebook運用サービスにはさまざまな種類が存在します。数ある中から良質なサービスを選択するには、選び方を把握する必要があります。

自社の課題を指摘してくれるところから選ぶ

自社の課題を指摘するということは、改善するべき穴が理解できている会社である可能性が高いです。また、スキルや経験を兼ね備えていることが予想できるため安心して運用を任せられます。

運用会社に依頼する企業は、会社の費用を使ってまでFacebokkの運用を委託するため、必ず成果を出したいはずです。そのため、しっかりとした実績を持ち、期待する成果を出してくれる代行会社を選びましょう。

担当者とコミュニケーションが取りやすいものから選ぶ

外部委託はオンラインでのやり取りが多い傾向にあります。そのため運用会社の担当者と円滑にコミュニケーションが取れないと期待する成果が得られない可能性が十分にあります。

自社と運用会社の間で方針の認識をすり合わせ、期待する成果の方向へ進行できるのがベストです。連絡手段にはどんなツールを使用するのか、どの時間帯なら連絡のやり取りに対応しているのか確認したうえで、サービスを選択しましょう。

豊富な実績があるところから選ぶ

SNSアカウントの運用は誰でも可能ですが、しっかりと成果を出すには相応のスキルが必要です。実績のある会社であれば目に見える運用の成果が出ているため、豊富なノウハウと経験による効果的な運用を安心して任せられます。

また、得意分野についても確認が必要であり、どの業界におけるどんな分野のSNS運用が得意であるのか事前にチェックしましょう。人に向き不向きなことがあるように、会社やサービスによっても得意不得意な分野が存在します。飲食業界のFacebook運用が得意でも、不動産業界の運用が苦手であるケースも考えられるため要注意です。

Facebookの運用が成功した企業の事例

代行サービスを利用したからといって必ず運用で成果を挙げられるとは限らないため、多少なりとも自社での取り組みが必要です。効果的なFacebook運用をイメージするためには、ほかの企業の成功事例が参考になります。

事例①

某健康食品ブランドを提供する会社は、モバイルユーザーに向けた写真や動画といったコンテンツの投稿を行っています。効果的なFacebook運用を行ったところ、広告を見たユーザーから数多くのアクションが起こり、売上を大きく伸ばすことに成功しました。

コンテンツ投稿だけでなくキャンペーン活動も展開し、さらに売上を伸ばすことに成功します。

事例②

某航空会社はFacebookを活用してユーザーとの関係を構築しています。航空に関するクイズ形式のコンテンツを投稿し、後日答え合わせを行うことで、ユーザーどうしでのコメントやいいねの獲得が生まれています。

ほかにも、飛んでいる飛行機の中から見える外の景色や飛行機を整備する写真など、航空会社だからこそ発信できるコンテンツを投稿し、エンゲージメントを集めているそうです。一般の企業では真似できないコンテンツであるため、実際に多くのユーザーからアクセスが集まっています。

事例③

某ピザ屋さんでは動画を活用した運用方法に取り組んでいます。ピザが完成するまでの一連の流れを動画にしたり、提供するアプリの使い方を動画にしてまとめたりなど、さまざまなコンテンツを配信中です。普段では見ることのできないコンテンツの動画は多くのユーザーから関心を集めており、結果的に集客にも大きくつながりました。

Facebook運用代行サービスの注意点

運用代行会社に業務を委託するうえで注意するべき点は次の通りです。

  • コストがかかる
  • 自社にノウハウが蓄積しない

業務を外部に委託するため業務量に比例してコストがかかります。委託する業務量が少なければ低コストで済みますが、コンテンツ制作やレポート作成、広告運用まで業務を委託する場合は大きなコストが必要となるため要注意です。特に広告は短期で結果がでるものの、膨大な費用がかかります。

また、Facebookの運用業務を外部に委託するため、自社のみで取り組めるスキルを身に付けられません。自社にFacebokkを効果的に運用できる人材がいればコストを削減できますが、ノウハウが何もない状態では運用できません。運用代行にすべてまかせっきりだとノウハウがたまらないため、従業員の育成も大切といえます。

料金だけではなく、実績や担当者からサービスを選ぶことが重要

Facebook運用は企業の認知拡大や集客に大きく役立ちます。そのため、多くの企業が取り組みに運用に力を入れていますが、思うようにいかないケースは多々あり、運用に手が回せないケースも多く見られます。Facebook運用の取り組みを効果的に進行したい場合は、運用代行サービスを利用すると良いでしょう。

サービスごとに料金や特徴は異なり、委託する業務によって大きく変動します。しかし、料金だけでサービスを選んでしまうと期待する成果が得られないケースがあるため、運用代行サービスを選ぶ際は、費用対効果や実績を基準にして、自社に適した運用代行サービスを選択しましょう。

この記事を書いた人

SAL編集部
SAL編集部 SAL henshubu

株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。