【株式会社オイシル】小売業界に特化した人材紹介で企業と求職者を繋ぐ『スーパーマーケットにとっての救世主』実現への道のり
株式会社オイシルはスーパーマーケット向けの人材紹介事業を展開しており、業界に特化したサービスで注目を集めています。毎月200~300名の登録者と8000件以上の求人件数を誇り、2期目の売上は1億円超。3期目に入った同社の代表取締役 葛川英雄さんに、立ち上げの背景・強み・今後のビジョンなどお話を伺いました。
現在の主な事業内容について教えてください。
スーパーマーケット小売業界に特化した人材紹介を行っています。
どういったきっかけがあり、事業を立ち上げられたのですか?
元々高校生ぐらいの時から漠然と独立したいと考えていたのですが、卸売業界で独立するためには商品の仕入れや仕入れた商品をストックする倉庫、商品を運ぶための物流などに対してのまとまったキャッシュが必要なことや、新規参入の壁が高いといった背景があり難しいと考えていました。具体的に行動に移したのが26歳の頃で、中長期での独立を視野に入れ、転職エージェント(人材紹介)に転職しました。
起業のきっかけは、人材紹介会社で働いていた際の3つの不満要素です。1つ目は内向きなマネジメントで営業の使命が果たせなかったこと、2つ目は給料面の不満、3つ目は成長の余地がなく意見する自分が煙たがられる環境だったことです。会社との熱量やスピード、方向性の違いから、他の会社でも同じ不満を感じるだろうと考え、自ら会社を立ち上げる決意をしました。
起業をされた後はそういった3つの要素を解消できるような組織を目指してこられたのですか?
そうですね。 その経験は組織運営に結構影響があると思います。
まず会議は内向きの話ではなく、「今後どうするか?どうするべきか?その先にはこういうことがありそうだけどどうする?」みたいな外にベクトルを向けるように意識しています。また、給料面では2つのインセンティブを用意し、これは採用時に明文化していて、その基準は必ず守っています。社員の成長余地の部分については、まだ組織としてサポートしきれていない部分が多く、これから良くしていきたいですね。過去の自分を思い出しつつ、社員の声を聞いて改善していくイメージです。
オイシル様の人材紹介事業はスーパーマーケットの業界に特化されていますが、その理由はどこにあるのでしょうか?
人材エージェントは、大体以下のようなサポートの流れです。
①求職者の悩みを傾聴し共感する
②解決できる求人を紹介する
③応募意思を獲得する
④納得性を創出して入社を促す
ですが前職や競合を見渡しても、業界特化型の割に業界理解が深い人がほぼおらず。そうすると、求職者からしたら「給料・残業・休日数・店舗数・売場の魅力」位でしか仕事を選べないんですよね。スーパーの魅力ってそんなものではなくて、もっと深い部分までギミックがあるのですが、それが伝わってない中で職業選択がされているなと。理念、経営方針、戦略、経営数値など、求職者が本当に知りたい情報を提供できる転職エージェントがいることで、求職者はより精度の高い職業選択が可能となります。これにより、入社後の活躍が期待され、結果として業界の活性化にも繋がると考え、この事業を立ち上げました。
人材紹介事業から開始した一番の理由は、お客様との関係性を構築しやすいと感じていたからです。普通の営業だと基本的に門前払いですが、人材営業ならどこも人材不足なので、高い確率でお話を聞いてもらえます。長い先の将来では、人材を皮切りに問屋・メーカー業などを展開していきたいと考えています。
オイシル様ならではの強みはズバリなんでしょうか?
オイシルの強みは、生鮮業界での豊富な経験と転職エージェントとしての圧倒的な知識を活かした人材紹介ができることにあります。生鮮業界と人材業界の両方に精通している人は非常に希少であり、その専門知識が面談や事業運営に大いに役立っています。卸売市場を経由しない市場外流通の活発化や、大手スーパーによる巨大な仕入れ力・購買力など、業界特有の課題を深く理解しながら転職サポートを提供できる点が、オイシルの独自の強みだと考えています。
今後のビジョンについてお聞かせください。
目標は『スーパーマーケットにとってのスーパーマーケット』になることです。
マーケティング・商品調達・人材確保・HP制作等、困った時に窓口1つで頼ってもらえるようになりたいと思っています。無形・有形問わず支援していきたいです。
現在2期目で売上が1億円、登録者数が月間200-300名、求人数8000件以上という実績があり、今後は求人数を2万件以上に増やしていく予定です。
大手スーパーは最近、店舗内で食品の加工や調理を行うインストア加工に回帰しており、人材が必要な状況なのでこの事業にも追い風が吹いていると感じています。
今後はホームセンター、ドラッグストア、各種専門店にも裾野を広げる予定です。
幅広い分野への事業展開が期待でき、これからがさらに楽しみですね。
当社での取り扱い求人数が右肩上がりなので、求職者の方には豊富な求人の中からご自身にあった店舗を選んでいただけます。登録者も随時募集していますので、就業先を探されている方はぜひご登録ください。
実際に当社にご登録いただいている方の口コミをご紹介します。
最後に、組織としてどのような成長を描かれているのか教えてください。
オイシルの成長ビジョンとして、まずは従業員数を増やし、ミドルマネジメント層を育成することで、大規模な組織運営が可能な基盤を整えたいと考えています。まずは従業員数10人の壁を克服し、100名規模にまで成長させることを目指しています。
社員には、寝ても覚めてもやりたいことが頭にあるような、仕事に熱中している状態になってもらいたいと考えています。これは長時間働くことを求めるのではなく、自分の目標を会社の目標と一致させ、情熱を持って取り組む姿勢を持つ社員で構成された会社に成長させていくということです。これを実現するために、会社としても新規事業の立ち上げや社内の責任者ポジションを任せるなど、新しいことに挑戦できる機会を提供し、環境作りの責務を果たしていく必要があります。
株式会社オイシルではキャリアアドバイザーやその他職種を積極的に採用しています!
当社に興味を持っていただけた方、カジュアルな形でも是非お話ししましょう!
https://arwrk.net/recruit/oishiru
インタビュー企業
株式会社オイシル:https://oishiru.jp/