【株式会社マルウェブ】ワンストップで実現!Magento (マジェント) 活用で世界に挑む『ECソリューション』事業とは
株式会社マルウェブは、世界的なECプラットフォームMagento(マジェント)と、独自のマーケティング知見を活かし、越境ビジネスを成功に導く『ECソリューション』事業を展開しています。中国市場をターゲットにしたEC展開の強みと、今後の展望について、代表取締役である前山氏にお話しを伺いました。
まず、御社のサービスについて教えてください
いくつか事業がありますが、注目してほしいのはAdobeのMagento(マジェント)というECプラットフォームを使った【ECソリューション】事業です。この事業ではAdobeのソリューションパートナーとして、Magentoを活用したECサイト構築を行っています。ほかにも、ウェブサイトの制作やWebCMSを使った開発も手がけていますが、これらが当社の基本的なサービスとなります。
また、中国向けのマーケティング事業にも力を入れており、具体的には中国向けの越境ECシステムの提供や、WeChat(※1)の公式ページにEC機能としてミニプログラムを組み込むサービスを展開しています。
さらに、新しい事業として、同じくWeChat公式ページにミニプログラムとしてオンラインガチャガチャを組み込むサービスのリリースを予定しています。オンラインでガチャガチャを引いて、出てきた商品が郵送される仕組みで、これを中国市場に向けて展開する予定です。
※1:WeChatとは、中国で最も利用されているメッセージングアプリで、チャット機能だけでなく、決済やSNS機能も統合された多機能プラットフォームです。
オンラインガチャガチャは中国向けの事業ということですか?
はい、中国向けです。中国のユーザーがオンラインで楽しんで、出てきた商品が日本から送られてくるという仕組みです。中国国内に在庫があれば、現地から発送することも可能です。
ECプラットフォームは数多くありますが、Magentoの魅力はどういった点なのでしょうか
Magentoは、カスタマイズの自由度が非常に高いという特長があります。多言語対応や多通貨、マルチテナント機能に優れており、これが他のECプラットフォームと大きく異なっています。
外部システムとの連携や管理画面のカスタマイズにこだわるお客様が、Magentoの利用を希望されることが多いですね。日本ではまだまだ知名度が低い部分もありますが、世界的には人気が高く、非常に強力なプラットフォームです。
御社でのMagento開発における強みは何ですか?
当社はもともとWeb制作会社としてのバックグラウンドがあり、開発はもちろん、デザイン制作においても豊富な経験があります。Magentoを扱う企業の多くはシステム開発が得意ですが、デザインが不得意なことも多く、システム開発とデザインを別々の会社に依頼するケースがよくあります。
当社にはMagentoに精通したデザイナーやコーダーがいるので、システム開発とデザインにおいてクオリティの高いサイト構築を一貫してサポートできるのが強みです。
どういったお客様が多いのでしょうか?
中国市場向けのECサイトを立ち上げたい方は、多くいらっしゃいます。Shopifyは中国で使用が難しいため、Magentoが選ばれることが多いですね。
BtoBの案件はカスタマイズのご要望が多く、きめ細かい対応が求められることが多いのが特徴です。また、複数のウェブサイトを1つのECサイトで運営したいというお客様もいらっしゃいます。化粧品やアウトドア用品、卓球用品のメーカーなど、業種にかかわらず、独自のECサイトを展開したいというニーズがあります。
これまでの実績について教えてください
これまで、100サイト以上のMagento導入支援実績があります。
例えば、国内の人気アウトドアブランド「ゼインアーツ」様では、中国市場向けに正規販売ルートを確保し、アフターサービスも充実させるため、Magentoを活用したECサイトを構築しました。弊社の知見を活用し、中国の消費者が使いやすいデザインや機能を実装しています。
その他にも、会社名はウェブサイトに記載していますが、関西に本社がある中小企業向けのコンサルティング企業様のセミナー申込システムの構築を担当しました。セミナーを商品として扱い、ECの仕組みを導入することで、管理が柔軟になり、複数セミナーの申込や参加者情報のカスタマイズを可能としています。
中国市場に詳しい印象を受けましたが、進出のきっかけを教えて下さい
私は8〜9年ほど前に、上海で別会社の最高マーケティング責任者(CMO)を務めていました。その際に蓄積した中国に特化したマーケティングの知見を基に、現在の事業を展開しています。
現在、どれくらいの規模で事業を運営されているのでしょうか?
全体で約25名の体制です。日本に9人、中国に2人、残りはベトナムでシステム開発のチームがいます。
中国ではSNSマーケティングやWeb制作に力を入れており、ベトナムはオフショア開発の拠点として機能しています。
事業を成長させるために大事にされている行動指針やチームのあり方について教えてください
当社のミッションは「クロスボーダー」。国境を超えて仕事をするということが核になっています。スタッフも各国にいて、言語や文化を超えて仕事をしています。この「国境を低くする」という考え方が、企業としての行動指針に直結しています。越境ECや海外向けのマーケティング活動を通して、日本の商品を中国含む世界に売るといった事業を展開していますが、この「ボーダーレス化」をさらに進めていくのが私たちの大きな目標です。
今後の展望についてお聞かせください
将来的には、自分たちで商品を販売する事業を展開したいと思っています。オンラインガチャガチャのような新しい試みも広げていきたいですね。中国市場は非常に大きな可能性を秘めているので、そこでの事業展開を一層進めていきたいと考えています。
インタビュー企業
株式会社マルウェブ:https://www.maruweb.co.jp/ja/
Magentoページ:https://www.maruweb.co.jp/ja/solution/magento/