制作会社が教えるブログ集客で成果を出すポイント・コツ
ブログ集客は数ある集客方法の中でも、自社商品・サービスの認知度アップ、低コストでの運営が可能など、非常に効果的な集客方法の1つです。
また有効なマーケティング手段でもあるため、企業にとっては取り組んでおきたいものです。
多くのメリットがあるブログ集客ですが、効果を出すためには押さえておきたいポイントがあります。今回はブログ集客を成功させるためのコツやポイントをご紹介します。
ブログ集客をこれから始めたい方や、ブログ集客を自社で始めてみたけれど今一つ効果が出ないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。
「固定費」をかけない新しい経営体制って?
「在宅チーム構築支援」のホワイトペーパー
人手不足に悩む中小企業が「在宅チーム」を活用することで
優秀な社員を確保し、利益率の高い組織をつくる方法のヒントが得られます。
ブログ集客で成果を出すためのコツ4選
さっそく、ブログ集客で成果を出すためのコツについて詳しくご紹介していきます。
ターゲット・ペルソナを設定する
ブログ集客で最も重要なポイントは、まずターゲットを設定することです。
書いたブログをユーザーに読んでもらうためには、ターゲットとするユーザーがどんな情報や解決策を求めているのかを正確に把握し、それらをきっちり解決できる記事を書くことが何より重要だからです。
ちなみにターゲットとペルソナの違いですが、ターゲットはやや広い「層」で、ペルソナはその層を決めるための「1人のモデル像」と考えていただくとわかりやすいと思います。
効果的に集客できるブログを作るためには、ターゲットとペルソナをしっかり設定し、そこへ確実に届けなければなりません。そのためには不特定多数の読者ではなく、「具体的な利用客」を設定することが必要です。
「できるだけ多くの人に自社ブログを届けたい!」という気持ちはわかりますが、効果的な集客のためにもこのプロセスは欠かせないのです。
記事のデザイン・読みやすさ
ブログ集客において、かっこよさや新しさなどの見た目を最優先するのはおすすめできません。有用な情報を求めて訪れているユーザーにとって、何より必要なのは商品・サービスなどの「情報」です。
そのためブログに最適なデザインと記事は、単なる見た目のきれいさではなく、情報に素早くアクセスしやすいかどうかを検討する必要があります。
例えば、ユーザーが商品・サービスについてより詳しく知りたいと思った時に、自社ホームページへのリンクなど、スムーズに誘導できる動線を入れておくことです。
あるいは、タイトルに必ずその記事で伝えたい内容がわかる単語を入れ、ひと目でわかるようにしておくことも有効な方法です。
繰り返しコンテンツをブラッシュアップする
ブログ集客は「一度、ブログを作ればそれで完成」というものではありません。定期的に過去の投稿を見直し、常に「今、ターゲットが求める情報」を提供できる記事かどうかを確認・修正していきましょう。
公開時点では最新だった情報も時間が経つにつれて古くなりますし、最悪の場合は間違った情報を公開してしまう恐れがあります。
具体的には過去の記事やアクセスが少なかった記事をリライトし、記事の質を向上させ、より多くのターゲットに届けることが必要です。
また定期的なリライトと更新は、Googleに再評価されるきっかけにもなります。そのためにもリライトはブログ集客を行う上で欠かせないプロセスです。
SEOの知識を身につける
SEOは「Search Engine Optimization」の略称で、「SEOライティング」は検索エンジンで上位表示させるための文章の書き方のことです。
SEOライティングができれば、検索エンジンからの評価につながり検索結果で上位表示されやすくなります。
SEOライティングのポイントは、一言でいえば「検索エンジンとユーザーの両方にわかりやすい書き方ができているかどうか」です。
例えば検索エンジンは、ユーザーが求める情報を届けるために「タイトル>見出し>本文」の順で優先順位をつけています。そのためタイトルにはキーワードを適切に盛り込むことが重要です。
できれば文末ではなく文頭にタイトルを記載するとより効果的です。
「見出し」はユーザーの読みやすさにつながるだけでなく、不自然でない程度にキーワードを盛り込めば検索エンジン対策としても有効です。
また「本文」はユーザーが効率的に求める情報にたどり着けるよう、結論を最初に持ってくる、わかりやすく書くなどの工夫を行いましょう。
ブログ集客を成功させるためのコツについてSEOを含めてご説明しましたが、続いてはSEO以外でブログ集客につながる方法についてご紹介します。
ブログ集客の方法4選
ブログ集客の主な方法としてSEOをメインに取り組む企業が多いのですが、実はSEO以外にも効果的な集客チャネルがあります。
実は近年のSEOは大企業や専門家による監修サイトなど、検索エンジンから信用されやすい(ドメインパワーがある)サイトが上位表示される傾向があります。
「ブログで検索上位を狙いたいけれど、SEOでなかなか勝てない」とお悩みの方は、ここでご紹介する集客方法を試してみてください。
SNS
ブログとSNSは互いの短所を補い合うことができるため、ブログ集客において非常に効果的です。
ブログは文字量や画像のアップ数に制限がなく、商品・サービスのメリットや魅力をしっかりターゲットにアピールできます。
しかしSEOでの上位表示には工夫と時間をかける必要があり、作ってすぐ集客につなげるには課題があります。
一方、TwitterやInstagramなどのSNSはそれぞれ「拡散機能に優れている」「購買意欲の高い層にリーチしやすい」などのメリットがありますが、一度にアップできる文章量・画像量に限界があり、商品・サービスの効果や魅力を伝えるには制限があります。
それぞれのメリット・デメリットをフォローし合える ブログとsnsを併用すれば更なる効果が見込めるでしょう。
広告
無料で行える検索エンジン集客と異なり、リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告、メルマガ広告などはお金をかける分、即効性が期待できます。
またデジタル広告はユーザーの年齢、性別、住所、趣味など、広告の配信先を細かくターゲティングできるというメリットも。自社のターゲット層へダイレクトに広告を送れるので、効果的なアプローチが可能です。
費用が掛かるというデメリットはあるものの、ブログ集客との相性はよいため、スピーディーに効果を出したい方は検討してみてください。
費用が掛かるというデメリットはあるものの、ブログ集客との相性はよいため、スピーディーに効果を出したい方は検討してみてください。
他サイトからのリンク
外部サイトから自社ブログへ流入への流入を図るのも、重要な集客方法の1つです。
外部サイトにリンクが貼られたり、ブログやSNSなどで紹介されたりする機会が多ければ多いほど、自社ブログの閲覧数増加につながります。
また関連性の高い外部サイトからのリンクは、検索エンジンからの評価が高まりやすく、検索上位に表示される可能性がアップします。無料で掲載できるサイトがあれば、登録しておくとよいでしょう。
リストマーケティング
「リスト=顧客情報」に対し、直接アプローチする集客方法です。自社商品・サービスの購入者リストを用いて、一度に大人数の見込み客にセールスできること、低コストで運営できることなどの特徴があります。
ブログにリストマーケティングを導入するメリットとして、まず企業側から見込み客へダイレクトにアプローチできることが挙げられます。
またGoogleアドセンスなどブログの広告収入は、ブログPV数が多くなければなかなか効果が見込めませんが、リストを活用して商品・サービスをセールスすれば、少ないPV数でも稼ぐことが可能です。
さらにブログからメルマガに登録しているなど、自社ブログのファンであるユーザーは見込み客になる可能性が高いこともリストマーケティングのメリットです。
続いては、ブログ集客のメリットとデメリットをまとめて、わかりやすくご紹介します。
ブログ集客のメリット・デメリット
ブログ集客のメリット・デメリットについて、より詳しくご説明します。
ブログ集客のメリット
知名度がなくても、検索上位を取ることで認知度を上げられる
会社や自社商品・サービスの知名度が低く、思うような集客につながらないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな場合でも、ブログで検索上位に表示されれば「認知度」を上げることは可能です。
知名度は「会社や商品・サービスがどれだけ知られているか」ですが、認知度は「会社や商品・サービスの強みや特長がどれだけ理解されているか」です。
SEO やSNS、広告、リストマーケティングなどを活用し、検索で上位表示されれば認知度アップにつながり、自社商品・サービスを必要とする層に効果的なリーチが可能です。いわば有効な見込み客に確実に届けることができるのです。
SEO やSNS、広告、リストマーケティングなどを活用し、検索で上位表示されれば認知度アップにつながり、自社商品・サービスを必要とする層に効果的なリーチが可能です。いわば有効な見込み客に確実に届けることができるのです。
潜在顧客・見込み顧客にアプローチできる
潜在顧客とは自社が提供しているサービスの存在を知らないユーザーのことです。
一方、見込み顧客は、すでに自社の商品・サービスの存在は知っているが利用には至っていないユーザーです。
ブログ集客は、これら2つの異なる層に同時にアプローチできるメリットがあります。見込み顧客には、言うまでもなくより強く効率的なアタックが可能です。
また商品・サービスを認識していない潜在顧客へは、検索で自社ブログが上位に表示されれば効果的な集客につながり、商品・サービスの認知が期待できます。
(SEOの場合)低コストで運用できる
ブログ集客は低コストの運用ができることもメリットです。
ブログ集客を始めるにはドメイン取得、レンタルサーバーとの契約、またワードプレスなどのソフトウェアを利用する場合は契約料などが必要になりますが、広告に比べれば非常に低いコストで運用が可能です。
ブログ集客のデメリット
短期的な集客には向かない
ブログの開設からある程度の読者を獲得するまでには、一般的に半年から1年程度の機関が必要といわれています。
そのため「すぐにでも集客したい」という場合、ブログ集客は最適ではありません。
ブログの開設からある程度の読者を獲得するまでには、一般的に半年から1年程度の機関が必要といわれています。
そのため「すぐにでも集客したい」という場合、ブログ集客は最適ではありません。
最初はあまり反応がない中でブログ記事を作成・投稿し、PDCAを回していくことになるので、気長に取り組む姿勢が必要でしょう。
記事制作に対して継続的なリソースが必要
ブログ集客を成功させるためには、ユーザーのニーズを満たす良質な記事を継続的にアップし続けることが欠かせません。
しかし「記事を作成する」「記事の内容に間違いがないかチェックする」「PDCAを回す」などに対応できる社内リソースが不足している場合、ついサイト更新がおろそかになったり過去記事のブラッシュアップに手が回らなかったりしがちです。
こうなるとブログ、ひいては企業の信頼性の低下につながりかねませんし、当然ながら集客効果も期待できません。
リソース不足は失敗につながってしまう恐れが高い重大な問題です。社内にリソースがない場合は、外部スタッフと提携して必要な人材を確保することも1つの方法です。
様々なメリットがあるブログ集客ですが、継続しなければ成果は期待できません。
最も避けたいのは途中で止めてしまうことですから、社内リソースに不安がある場合はまず、リソースの確保を最優先することをおすすめします。
ブログ集客を増やすなら
ブログで実際の成果がでるまで運用していくには、かなりのリソースと専門知識が必要になります。
とはいえ、社内に十分な知見やリソースがないというのが実情ではないでしょうか?
外部委託は短期的な売上には貢献しますが、中長期的に見ると社内にノウハウを蓄積したほうがコストも効率も上がります。
弊社SALが提供している「在宅チーム構築サービス」なら、
- 新規雇用による採用コスト・人件費を増加させることなく
- 社内にノウハウを蓄積しながら
- 成果を出すための初期設計・運用方法まで
トータルでお手伝いすることが可能です。
Web制作会社として多くの大手企業様のマーケティング支援をしてきた実績・経験をもとに、ゼロからオウンドメディアやSNSの立ち上げと内製化のご支援が可能です。
Web制作会社として多くの大手企業様のマーケティング支援をしてきた実績・経験をもとに、ゼロからオウンドメディアやSNSの立ち上げと内製化のご支援が可能です。
少しでも気になった方は、お気軽に資料ダウンロード・お問い合わせください。