remodooo!在宅チームで最強組織を

正社員で組織を成長させることにリスクをお感じの経営者様へ
新しい組織構築の支援サービスをご提案

SNSマーケティング

Twitterで集客できる?|成果を上げるための5つのコツや手順、注意点をわかりやすく紹介

SAL編集部
SAL編集部
Twitterで集客できる?|成果を上げるための5つのコツや手順、注意点をわかりやすく紹介

自社サイトやサービス・店舗の集客方法として、Twitterを活用したデジタルマーケティングの導入事例はどんどん増えています。

本記事では、Twitter集客の利用を検討している人へ向けて、Twitterの基本情報の解説や、運用のコツ、便利なツールなどの紹介をしていきます。

「固定費」をかけない新しい経営体制って?

「在宅チーム構築支援」のホワイトペーパー

近年、自社サイトやサービス・店舗の集客方法として、Twitterを活用した集客の導入事例は多くあります。

しかし、Twitterの特徴や注意点を理解していないと、効果的に集客できない可能性があります。

本記事では、Twitter集客の利用を検討している人へ向けて、Twitterの基本情報や、運用のコツ、注意点を解説します。

集客の前に|Twitterの特徴

ツイッター

国内ユーザーは4,500万人にも上る人気SNSです。メインの層は10代から40代で、年代が上がるほど男性の割合が多くなっています。日々の出来事を投稿したり、情報収集をしたりといった使い方が一般的です。

写真や動画の投稿も可能で、世界中の人々とリアルタイムにコミュニケーションをとれることから、趣味の仲間を探すためや、企業の販促用ツールとしても利用されています。

ユーザー層が幅広いTwitterは、食品や生活雑貨、コンビニチェーンなど、利用者を制限しない商品やサービスの発信に向いています。しかし、匿名性の高さから、ニッチな趣味やデリケートな悩みに関連する業種も、他のSNSに投稿するより、反応を得ることが可能です。

また、リツイート機能により、投稿ツイートが拡散される可能性があり、情報の拡散力は他のSNSを上回るといわれています。

Twitterの基礎用語

  1. ツイート
  2. 140文字以内で投稿されたテキストのことで、日本では「つぶやき」とも呼ばれます。

  3. タイムライン
  4. 略称は「TL」。自身のツイートや、フォローしているユーザーのツイートが時系列で表示される画面です。

  5. リプライ
  6. 他のユーザーのツイートに返信することで、「リプ」と略されます。

  7. リツイート
  8. 「RT」とも表記され、他のユーザーのツイートを再投稿することで、リツイートはフォロワーのタイムラインに表示されます。Twitterの拡散力はこのリツイート機能に頼るものです。

 Twitterと他SNSとの違い

スマホ操作

TwitterとFacebook、Instagram、LINEなどのそれぞれのSNSの特徴を詳しく紹介します。

Facebook

10代の利用は少なく40代が中心。60代以上の利用者も多く、Twitterより年齢層は高めです。

文字数制限は無いに等しく、長文の投稿に適していますが、フィードに表示される文字数には制限があり、超過したテキストは「もっと見る」などをクリックしなければ表示されません。

実名登録が基本であることから、特定のユーザーを探しやすく、見つけてもらいやすいというメリットはあるものの、公開範囲は「友達の友達」までであり、投稿内容は独自のアルゴリズムにより時系列では表示されないため、拡散性は低く、ノンリアルタイムです。

関連記事
Facebookで集客できる?効果的な方法やコツ、成功事例を詳しく解説
Facebookで集客できる?効果的な方法やコツ、成功事例を詳しく解説

Instagram

全体の約6割が女性で、メインの年代は10代から40代。

「インスタ映え」というワードが流行語にもなったように、フォトジェニックな画像や動画を投稿することが好まれます。近年ではショッピング利用されるケースが増え、コスメやアパレルなど、視覚情報が重視される商品との相性が良いようです。

フィードの表示形式はFacebookと同じく、ユーザーの関心が高そうなものが上位に表示されます。Twitterのリツイートのような機能はありませんが、複数のキーワードをハッシュタグとして添付することで、多くの人に検索してもらうという手法が取られています。

LINE

いまや日本の人口の約68%が利用し、電話・メールに代わる通信インフラとしての地位を確立しているLINEですが、幅広い層に活用されているとあって、広告運用の価値も高まっています。

代表的なものにLINE公式アカウントがあり、ユーザーは企業の公式アカウントを友達追加することで、チラシやポイントカードの表示、クーポンの取得、来店予約などが可能になるため、飲食店や小売店、美容サロンとの親和性が高いです。

しかし、メッセージアプリという特性上、TwitterなどのオープンなSNSとは違い、閉鎖的なダークソーシャルに分類されるため、拡散性はなく、データ分析も難しいメディアです。

 Twitterで集客するメリット

スマホ集客

 Twitterで集客するメリットには、以下の3つがあります。

  • ブランド力が向上する
  • ユーザーの意見や感想を聞ける
  • 気軽にたくさんの投稿ができる

投稿やユーザーとのコミュニケーションが気軽にできる上に、企業のブランディングをしやすい点がTwitterで集客をする最大のメリットです。

ブランド力が向上する

投稿すればすべてのフォロワーのタイムラインに必ず表示されますし、俗に言う「バズり」が起これば、爆発的なリツイートにより、不特定多数のユーザーにリーチできます。

ユーザーの意見や感想を聞ける

使用者の生の声が聞けることはとても貴重です。匿名性があるため、良い感想だけではなく、手厳しい意見をもらうこともあるかと思いますが、地道に改善していく姿勢を見せることで、良い口コミと共に拡散され、信頼を得ることができます。

気軽にたくさんの投稿ができる

Twitterは画像や動画を添える必要はなく、少しのテキストだけで投稿ができるため、一日の投稿本数を気軽に伸ばせます。

Twitterで集客する手順

手順

Twitterで集客をすすめるステップは以下の通りです。

  • アカウントを作成する
  • プロフィールを設定する
  • ターゲットを絞り込む
  • ターゲットとなるユーザーをフォローする
  • ターゲットに向けて情報発信する

集客したいターゲットを絞り込み、ターゲットの悩みに沿って情報発信することで、効果的なアプローチが可能です。

さらに、ターゲットとなるユーザーを積極的にフォローすれば、フォローバックをもらえる可能性があります。ユーザーに自社アカウントをフォローしてもらえれば、ユーザーのタイムラインに投稿内容が反映されるようになります。

 Twitterによる情報発信は、毎日1〜2ツイートを継続的にするのがおすすめです。更新頻度が高ければユーザーのタイムラインで、自社アカウントのツイートが埋まることを抑えることができます。

Twitter集客の5つのコツ

5の看板

Twitterで集客をするコツには、以下の5つがあります。

  • 双方向のコミュニケーションを意識する
  • プロフィールの作り込み
  • 宣伝の投稿だけはNG
  • エンゲージメントを高める
  • 集客・分析ツールを活用する

上記のコツを押さえることで、集客の最大化を図りましょう。

双方向のコミュニケーションを意識する

一方的に伝えたい情報だけを発信していてはユーザーが離れていってしまいます。ターゲットのニーズに合わせ、時にはトレンドを取り入れるなどして、読む人が反応を示しやすい投稿を意識しましょう。

例えばアンケートや「フォロー&リツイートキャンペーン」など、ユーザー参加型のコンテンツは定期的に配信すると集客アップに効果があります。

プロフィールを作り込む

企業の基本情報はもちろん、アカウントの方針や運用の目的を記載し、フォローすることによるメリットをアピールします。そして、親しみやすいキャラクターを設定しましょう。

例えば更新担当者、いわゆる「中の人」の趣味や好きな食べ物など、一見どうでもいいような情報が、ユーザーに親近感を与えます。

宣伝の投稿だけはNG

Twitterは共感した投稿に対していいねを押すメディアです。単純に商品やサービスの宣伝をしているだけでは、共感は生まれません。

画像や動画を活用しながら、知恵袋のようなライフハックであったり、企業向けのお役立ち情報を発信したりと、ターゲットが知りたい情報を盛り込むことを意識して投稿することおすすめします。

エンゲージメントを高める

フォロワーの数が増えただけでは測れないのが「エンゲージメント率」です。

Twitterにおけるエンゲージメント率とは、「あるツイートに対して、いいねやリプライなどのエンゲージメントがどのくらいあったか」を計ったもので、指標の計算式は「エンゲージメント数÷インプレッション数×100」となります。

エンゲージメントを高めるコツとして、「フォロワーの投稿にいいねを押して回る」、「親しみやすいツイートをする」の2点があります

フォロワーにいいねを押すことで、相手に通知されるため、通知を見たフォロワーが最新の投稿を見に来てくれる場合があります。そして、堅苦しくない親近感のあるキャラクター作りを意識することで、ユーザーはリプライがしやすくなります。

集客・分析ツールを活用する

Twitterを効率よく運用するためには、SocialDogなどの専用ツールの活用がおすすめです。

フォロワーの管理や分析ができる他に、投稿予約や自動DM送信などの便利な機能があるため、業務の効率化・自動化に役立ちます。

最初の7日間は有料プランのお試しサービスもありますから、導入へのハードルも低く、活用事例には、多くの有名企業が名を連ねていることから、その有用さは折り紙付きです。

分析結果を基に、投稿内容の改善を続けていきましょう。

Twitterで集客する際の注意点

注意点

Twitterで集客する際の注意点には、以下の3つがあります。

  • 140文字の字数制限がある
  • 炎上リスクがある
  • 投稿が埋もれやすい

Twitterの特徴を把握した上で、運用することをおすすめします。

140文字の字数制限がある

商品やサービスのアピールをしたくても、140文字以内でその全てをまとめることは難しいです。Twitterでは、短文でもユーモアがあり、共感を生むようなツイートができることが求められます。

炎上リスクがある

拡散力の高さが、ブランディングに効果を発揮する反面、炎上もしやすいのがTwitterです。

悪気はなくとも、誰かを傷つけてしまうような内容になっていないか、慎重に吟味して投稿する必要があります。

投稿が埋もれやすい

Twitterの投稿は時間が経つにつれどんどん埋もれていきます。そうならないためにはこまめな更新と、投稿するネタを探す必要があります。

Twitterでの集客を最大化させるには

MAXMIN

SNS運用は日々トレンドも移り変わる上に、成果がでるまで運用していくには、かなりのリソースと専門知識が必要になります。

とはいえ外部委託では、社内にノウハウが蓄積せず、中長期的にコストも効率も上がりづらい側面があります。

弊社SALが提供している「在宅チーム構築サービス」なら、副業人材を活用しながら、Web制作会社として多くの大手企業様のマーケティング支援・SNS運用代行をしてきた実績・経験をもとに、ゼロからオウンドメディアやSNSの立ち上げと内製化のご支援が可能です。

少しでも気になった方は、お気軽に資料ダウンロード・お問い合わせください。

この記事を書いた人

SAL編集部
SAL編集部 SAL henshubu

株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。