remodooo!在宅チームで最強組織を

正社員で組織を成長させることにリスクをお感じの経営者様へ
新しい組織構築の支援サービスをご提案

SNSマーケティング

Instagram集客のコツを解説|活かせるツールや成功事例も紹介

SAL編集部
SAL編集部
Instagram集客のコツを解説|活かせるツールや成功事例も紹介

近年、SNSを活用した集客が盛んに行われています。さまざまなSNSがある中で、Instagramは、日本人の4人に1人が使用しているといわれており、集客に影響を与えるプラットフォームとして多くの企業に利用されています。

本記事では、Instagramでできることや、Instagramで集客するメリット、集客を始めるステップやコツについて詳しく解説します。

「固定費」をかけない新しい経営体制って?

「在宅チーム構築支援」のホワイトペーパー

集客する前に|Instagramの特徴を理解しよう

Instagram(インスタグラム)は、メタ・プラットフォームズが所有するアメリカの写真・動画共有ソーシャル・ネットワーキング・サービスです。10代~30代の若年層や、女性のユーザーが多いことが特徴です。

Instagramでできることを以下の表にまとめました。

ユーザー数月間アクティブアカウント数:3,300万超(2019年3月時点)
特徴①フィード投稿Instagramの主要投稿機能。ホーム画面に表示される。投稿ハッシュタグ(#)をつけることで拡散を狙える。新商品のPRなどに適している。
特徴②ストーリー投稿24時間で消える写真や動画を投稿できる機能。(最大60秒)ストーリーが24時間以内に投稿されているとアイコンの周りが虹色に。表示タイムラインの画面上部にあるストーリー欄から投稿が可能。
特徴③リール投稿2020年8月に追加された新しい機能。ショート動画の投稿に特化しショート動画をシェアできる。ショート動画を活用して集客したいケースにおすすめ。(最大30秒)
特徴④IGTV投稿15分以上の動画を投稿できる機能。長尺動画に特化した機能。

参考:Instagramの国内月間アクティブアカウント数が3300万を突破 | Metaについて

Instagram集客のメリット

Instagramで集客するメリットには、以下の4つが挙げられます。

  • ユーザー数が多い
  • 視覚的効果が高い
  • ブランドのファンを獲得できる
  • ハッシュタグで情報を拡散できる

それぞれのメリットについて詳しく解説します。

ユーザー数が多い

Instagramのアカウント数は3,300万を超え、日本の4人に1人が使用しているSNSです。そのため、より多くのユーザーに情報を届けられます。

実際に、MMD研究所が行った調査では、10代〜30代の女性の半数以上がInstagramがきっかけで商品を購入した経験があると回答しています。

引用:MMD研究所:2021年版:スマートフォン利用者実態調査

そのため、上手くInstagramを活用できれば、企業の利益拡大に繋げることができます。

視覚的効果が高い

Instagramは写真や動画がコンテンツとなるため、視覚的効果が高いことが特徴です。

産業教育機器システム便覧の論文によると、人が五感から受け取る情報は、視覚83%、聴覚11%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1%のようにそれぞれ偏りがあります。この論文から、人は80%以上の情報を視覚を通して得ているため、ユーザーの視覚に訴える投稿は、Instagram集客において高い効果があるでしょう。

Instagramでは、写真以外にも動画も投稿できるため、ユーザーの視覚に対してさまざまなアプローチができます。

ブランドのファンを獲得できる

Instagramでは写真や動画を通して、ブランドの世界観を発信できるため、共感を得やすく、ファンを獲得しやすいことが特徴です。また、アンケートの実施や、コメントの返信などでユーザーとコミュニケーションが取れることも、ファンを獲得しやすい特徴の一つです。

ユーザーとのコミュニケーションを取りながら、ユーザーの意見を反映させた商品やサービスの展開などを行えば、顧客満足度も上がるでしょう。

ハッシュタグで情報を拡散できる

Instagramでは、ハッシュタグの使用でユーザーの閲覧数を上げることができます。ハッシュタグとは、Instagramの投稿に「#キーワード」を付けることで投稿をカテゴリ化することができる機能のことです。

Instagramのユーザーは、情報収集する際にハッシュタグで検索することが多くあります。そのため、関心度の高いユーザーに情報を届けることが可能です。ハッシュタグは、最大30個まで付けることができます。

Instagramで集客を始めるステップ

Instagramで集客を始めるには、以下3つのステップがあります。

  1. アカウントの開設
  2. アカウントの認知度向上
  3. サービスや商品などのの情報発信

それぞれのステップについて詳しく解説します。

1. アカウントの開設

Instagramのアカウント開設の際には、以下の4つを決めましょう。

  • Instagram運用をする目的
  • KPIの設定
  • 投稿のテーマを決める

まずは、何を目的にInstagramの運用をするのかを明確にする必要があります。例えば、店舗の集客、ECサイトへの集客などが挙げられます。

集客において、目的を達成するためのKPIの設定は重要です。Instagramでの集客では、フォロワー数や、エンゲージメント率(いいね数、コメント数、保存数)、自社URLへのクリック数などを目標として設定しましょう。

最後に、投稿のテーマを決める必要があります。投稿のテーマは主に「役立ち情報の発信を目的とするもの」「ユーザーとの交流を目的とするもの」「商品やサービスに関する情報発信を目的とするもの」の3つが挙げられます。最初は複数のテーマで運用しながら、エンゲージメント率(いいね数、コメント数、保存数)の高いものを中心としたコンテンツへ切り替えるのもおすすめです。

2. アカウントの認知度向上

次に、アカウントの認知度を向上させるために、以下4つの施策を行うとよいでしょう。

  • UGCを生み出す
  • ホームページや他SNSと連携する
  • Instagram広告を活用する

UGCとはユーザーがブランドや商品に対するレビューなどを行った投稿のことです。あるユーザーのUGCを見て購入を判断する、他のユーザーもいるため、UGCを生み出すことは大きな宣伝効果があります。UGCには、ハッシュタグをつけて投稿してもらう「キャンペーン参加型」と、あらかじめリポストを行うと明言したうえで投稿をしてもらう「リポスト誘致型」があります。

自社ホームページやTwitter、Facebookなどと連携しておくことによって、Instagram以外からの訪問数を増やすことが可能です。

Instagramの広告を活用することで、届けたいターゲット層に自社の情報を届けることが可能です。Instagram広告には、以下の6種類の広告があります。

  • 写真広告
  • 動画広告
  • ストーリーズ広告
  • カルーセル広告
  • コレクション広告
  • 発見タブ広告

Instagram広告を通して、自社のECサイトやコーポレートサイトに誘導でき、直接的に集客につながります。

3. サービスや商品などの情報発信

集客につなげるために、自社のサービスや商品の情報を発信しましょう。集客につながりやすい効果的な発信内容には、以下のようなものが挙げられます。

  • イベント情報の発信
  • クーポン情報の発信

このような情報を発信する際は、ユーザーをどこに誘導したいか(ECサイトやコーポレートサイトなど)を明確にした上で発信することが重要です。そのため、投稿内で導線を設置したり、次のアクションに促すための文言を入れるとよいでしょう。

Instagram集客で成果を上げるコツ

Instagram集客で成果を上げるコツには、以下の5つが挙げられます。

  • 投稿内容
  • ジオタグ・ハッシュタグの活用
  • プロフィールの作り込み
  • コミュニケーションを意識する
  • 集客・分析ツールを活用する

それぞれのコツについて詳しく解説します。

投稿内容

投稿内容は、まずターゲットを明確にすることが大切です。

  1. ターゲッティング設定:居住地・年齢・性別なども含んだ具体性のある設定
  2. 属性の確認:Instagramのインサイト機能を利用し属性を確認する

以上のターゲット属性を明確にし、ターゲットが好むような投稿・一貫性のある投稿を行います。

ジオタグ・ハッシュタグの活用

ジオタグ(位置情報)やハッシュタグ(キーワード)を活用することもポイントになります。

  • ジオタグの利用で写真の撮影場所を表示できる
  • ハッシュタグの使用でフォロワー以外のユーザーにアピールができる

特に店舗のPR等にはジオタグが不可欠です。ユーザーにアクションを起こしてもらえるきっかけとなるため、集客したい場所を明確にしましょう。

プロフィールの作り込み

プロフィールの作り込みを行い、詳細な情報を記載することも重要です。プロフィールとして設定できるのは以下の5項目です。

  1. 名前
  2. ユーザーネーム
  3. 自己紹介
  4. WEBサイト
  5. プロフィール画像

漏れなく情報を記載し、URL・CTA・電話番号などの情報も150字の中に盛り込むようにしてください。ユーザーにアピールしたいポイントがたくさんある場合は、視覚効果を考え、箇条書き・絵文字などを利用して、見やすくするとよいでしょう。

コミュニケーションを意識する

InstagramはSNSですので、コミュニケーションを意識するようにしましょう。一方向的に情報発信をするのではなく、双方向のコミュニケーションがとても重要です。

コミュニケーションを取る方法としては、以下の3つが挙げられます。

  • コメントへの対応
  • アンケートの実施
  • 質問・要望の受付

Instagramでは、フォロワーへ積極的な対応を行っているアカウントをおすすめ表示しています。より多くの顧客を獲得するためにも、丁寧なコミュニケーションが大切です。

集客・分析ツールを活用する

Instagramには集客・分析ツールがあります。集客・分析ツールを使用することで、より的確なターゲット選定が行えます。

集客・分析ツール料金概要分類できる項目
Instagram インサイト無料ビジネスアカウントユーザーに提供しているツール・インプレッション
・エンゲージメント
・プロフィールへのアクセス
・ウェブサイトクリック
・オーディエンス
・リーチ
HOTAL.AI(スタンダードプラン)無料Instagramの分析に特化したツール・アカウント比較
・アカウント分析
・ハッシュタグ分析
・メンション分析
Insight Suite for Instagram無料スマートシェア社より無料提供されているInstagram分析ツール・インプレッション
・エンゲージメント
・プロフィールへのアクセス
・ウェブサイトクリック
・オーディエンス・リーチ

以上3つのおすすめツールは、全て無料で使用できます。分析をもとに投稿内容の改善を続けて、さらなる集客を行いましょう。

Instagram集客を最大化するなら

SNS運用は日々トレンドも移り変わる上に、成果がでるまで運用していくには、かなりのリソースと専門知識が必要になります。とはいえ外部委託では、社内にノウハウが蓄積せず、中長期的にコストも効率も上がりづらい側面があります。

弊社SALが提供している「在宅チーム構築サービス」なら、副業人材を活用しながら、Web制作会社として多くの大手企業様のマーケティング支援・SNS運用代行をしてきた実績・経験をもとに、ゼロからオウンドメディアやSNSの立ち上げと内製化のご支援が可能です。

少しでも気になった方は、お気軽に資料ダウンロード・お問い合わせください。

この記事を書いた人

SAL編集部
SAL編集部 SAL henshubu

株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。