remodooo!在宅チームで最強組織を

正社員で組織を成長させることにリスクをお感じの経営者様へ
新しい組織構築の支援サービスをご提案

SNSマーケティング

Youtube集客で成果を上げる5つのポイント|やり方や注意点も詳しく解説

SAL編集部
SAL編集部
Youtube集客で成果を上げる5つのポイント|やり方や注意点も詳しく解説

Webを使った集客チャネルとしてyotubeを検討している方も多いのではないでしょうか?

動画を使って多くの情報をユーザーに伝えられるため、youtubeは集客のチャネルとして多くの企業が導入しています。

自社サイトやサービス・店舗の集客を増やす方法としてYouTubeの利用を検討している担当者向けにYouTube活用の概要とメリットを解説します。また、成果を上げるためのコツや注意点も紹介しますので、参考にしてください。

「固定費」をかけない新しい経営体制って?

「在宅チーム構築支援」のホワイトペーパー

人手不足に悩む中小企業が「在宅チーム」を活用することで
優秀な社員を確保し、利益率の高い組織をつくる方法のヒントが得られます。

集客の前に|youtubeの特徴

スマホで動画を見る

YouTubeは、子供から大人まで幅広いユーザーを抱え、世界で2億人以上が利用する動画共有サイトです。

Googleの調べによると日本国内でYouTube月間ユーザーが2020年9月時点で6,500万人を超えました。また、総務省の「令和元年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」によると新型コロナウイルス感染症による外出自粛の影響で、74% が「利用が増えた」と回答しています。

投稿されている動画のジャンルも数多く、基本無料でTVやスマホなど様々なデバイスで気軽に観ることができます。

5Gの時代が到来し、YouTube集客・動画マーケティングがより活発になっています。

YouTubeは動画のURLをコピーして共有できる機能があり、簡単にSNSで拡散できます。また世代を超えたユーザーがいるために幅広くリーチ可能です。

そのためYouTube集客では規約違反にならない動画・コンテンツの提供ができれば全ての商品・サービスにとって相性が良いといわれています。ターゲットを細かく絞り、特定の層に向けた専門的な動画を数多く発信することが、集客において重要なポイントとなります。

総務省 令和元年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

YouTube集客と他集客チャネルとの違い

スマートフォンのアプリ

YouTube集客の他に、ブログ集客、 Twitter集客、Instagram集客、LINE集客、TikTok集客などがあります。この章では、それぞれの集客チャネルのメリットや向いているケースを詳しく解説します。

ブログ集客

ブログはYouTubeの動画を貼り付けることも可能です。ブログ集客で重要なことはSEO対策で、上位表示をさせることでアクセスを増やすことです。

ブログ集客に向いているのは情報やノウハウ、詳細な説明、時流によって内容が変わる情報を含む商品やサービスです。

Twitter集客

Twitterは最新ニュースやトレンドが見れる検索性とリツイート機能による強い拡散性があることが特徴です。

10代20代の利用者が約70%で30代40代と年齢層が上がっていくにつれ利用率が減っていきます。

Twitter集客はターゲット属性が若者でトレンド情報を含む商品やサービスに向いています。

Instagram集客

Instagramは比較的若い層の利用者が多くいます。プライベートでの利用がメインでファッションや美容、グルメの画像投稿が豊富にあります。

最近、力を入れているのは動画投稿と商品販売ができる仕組み作りです。

Instagram集客は画像や動画で魅力が伝わる商品やサービスに向いています。

LINE集客

LINEは日本国内で生活インフラ化しています。月間アクティブユーザーが約8,000万人です。

そのため、多くの人に情報を届けることができ、メッセージの送信だけではなくユーザーの生活に密接に関わるサービスを提供しています。

例えばショップカードやクーポンなどです。個別でコミュニケーションが取れますが、拡散性はブログや他のSNSと比べて劣ります。

LINE集客は新規顧客獲得より既存顧客のリピート強化を目標にしている企業に向いています。

TikTok集客

TikTokは15秒~60秒程度の動画を作成し投稿できるSNSです。

2016年にサービス提供が本格化した新しいメディアのため現在はエンタメ系が中心ですが、今後ビジネス色が強くなるでしょう。

TikTok集客は短い動画で引き付けることができるエンタメ色の強い商品やサービスに向いています。

「人手不足を解決する新しい組織構築情報をご提供」資料ダウンロード(無料)「人手不足を解決する新しい組織構築情報をご提供」資料ダウンロード(無料)

Youtubeで集客をするメリット

パソコンとスマートフォンで動画を見る

Youtubeで集客をするメリットには以下の3つがあります。

  • 大量の情報を動画と音・音声で伝えられる
  • 拡散性がある
  • 低コストで始められる
  • Google検索エンジンに強い

大量の情報を動画と音・音声で伝えられる

YouTubeは情報を視覚と聴覚で届けることが可能です。字幕やテロップで補足情報も伝えることができるので視聴者により正確で多い情報量が発信できます。

拡散性がある

関連動画やおすすめ動画があるため、競合他社の動画からも流入が期待されます。

サイトやブログ、SNSなど様々な露出方法があり拡散されやすく、潜在顧客の目に触れる機会が増えます。

低コストで始められる

スマホ1台で撮影から編集、アップロードまで完結できます。クオリティを求めるなら動画撮影カメラや有料の編集ソフトが必要です。 

Google検索エンジンに強い

YouTubeはGoogle傘下のため、GoogleChromeの検索結果でYouTube動画が上位表示されやすくなります。

動画コンテンツが資産として積み上がるため、投稿数が多いと長期に渡り視聴者の目に触れる機会が得られます。

youtubeで集客を始めるステップ

階段とスタートの文字

youtubeで集客を始めるためのステップは以下の通りです。

  1. youtubeチャンネルを開設する
  2. 動画を撮影する
  3. 動画を編集する
  4. サムネイルを作成する
  5. チャンネルに動画をアップロードする

youtubeのチャンネルは、Googleアカウントさえあれば簡単に開設可能です。また、youtubeチャンネルは無料で開設できます。

youtube集客で成果を出すコツ

ノウハウと書かれたボード

youtube集客で成果を出すコツは以下の5点です。

  • ターゲットを絞ったコンテンツを作成する
  • タイトルに重要なキーワードを入れる
  • 概要欄を作り込む
  • サムネイルを作り込む
  • 集客・分析ツールを活用する

上記のコツは、ユーザーのニーズに合った動画作りをしたり、動画をユーザーの検索画面に表示させやすくしたりする上で重要なポイントです。確実に集客につなげたい方は、5つのコツを実践してみてください。

ターゲットを絞ったコンテンツを作成する

youtube集客でもっとも重要なポイントは、ターゲットを絞り、ターゲットのニーズに合った動画を配信することです。ターゲットを設定することで、ターゲットに刺さりやすい動画を作成できるため、集客につなげやすくなります。

設定するターゲットは、細かく設定することをおすすめします。

(例)高級コスメを紹介する動画の場合
性別:女性
年齢層:20代後半〜40代
収入:平均よりも高収入
生活スタイル:メイクに興味・関心がある

youtube集客をする際は、まず配信する動画のターゲット設定から行うとよいでしょう。

タイトルに重要なキーワードを入れる

youtubeの動画は、Googleの検索エンジンへの表示対象となっています。そのため、タイトルに重要なキーワードを入れることで、Googleの検索エンジンへの上位表示が可能となり、動画へのアクセス数を増やすことができます。

キーワード選定のコツは、以下の通りです。

  • ユーザーが動画検索をするワード
  • タイトルだけで動画の内容が伝わるワード

(例)高級コスメを紹介する動画の場合
キーワード:デパコス 最新
動画タイトル:【2022年最新】デパコス5選を試してみた!

出来るだけキーワードをタイトルの左側におくことで、直感的にどのような動画なのかが、ユーザーに伝わりやすくなります。

概要欄を作り込む

概要欄には必ず問合せ先を載せましょう。また関連動画のリンクを貼ることで視聴者の検索ニーズを深く満たせます。

概要欄にキーワードを入れることでSEO対策になります。

サムネイルを作り込む

サムネイルの出来栄えによって動画の視聴回数が変わるため、作り込みが非常に大切です。

どのような内容の動画なのかをひと目で分かるようにしましょう。目立つ背景や文字の大きさ・装飾を意識して作るのがコツです。

集客・分析ツールを活用する

投稿した動画に対して、どのような反応が得られているのかを分析するために、分析ツールの活用がおすすめです。

実際に、無料で使えるツールには以下があります。

YouTubeアナリティクス

YouTubeアナリティクスでは視聴者がどのようにして自分のチャンネルを見つけたのかを確認できます。またどのくらい自分の動画を見ているか分かります。

YouTubeアナリティクスを活用して動画の内容やサムネイルの検証ができ、再生数の増加が見込めます。

NoxInfluence(ノックスインフルエンサー)

自社のYouTubeチャンネルトレンドが見れます。また自社だけでなく競合の再生数やチャンネル登録者数の推移と分布が分かります。自社と競合を比較して動画コンテンツのテコ入れが可能です。

vidIQ(ヴィッドアイキュー)

GoogleChromeやFirefoxブラウザの拡張機能です。動画タグの確認をすることができます。また、vidIQ独自のSEOスコアと動画スコアも表示でき、100点満点で数値化されるため分析・検証がしやすいツールです。

「人手不足や組織構築の悩みでまずは話を聞いてみたい方へ」お問い合わせはこちら「人手不足や組織構築の悩みでまずは話を聞いてみたい方へ」お問い合わせはこちら

youtubeで集客する際の注意点

注意

youtubeで集客する際の注意点には以下の2つがあります。

  • 成果が出るまで時間がかかる
  • スキルと知識のアップデートが必要

注意点を理解した上で、継続的な運用をすることで、集客において成果を上げやすくなります。

成果が出るまで時間がかかる

YouTube集客では結果が出るまでに時間がかかります。

動画コンテンツが少ないと再生数も伸びずに集客できません。ターゲットとする視聴者のニーズを満たす動画を充実させる必要があります。

スキルと知識のアップデートが必要

YouTube集客では動画コンテンツ企画力が必須です。

また、撮影・編集・サムネイル作成・動画SEOのスキルと知識が必要となります。

視聴者を退屈させないテンポやエフェクト、テロップなどが重要で面白い動画シナリオと撮影・編集テクニックが必要となります。

youtubeを使った集客を最大化させたいときは

デスクとパソコン

SNS運用は日々トレンドも移り変わる上に、成果がでるまで運用していくには、かなりのリソースと専門知識が必要になります。

とはいえ外部委託では、社内にノウハウが蓄積せず、中長期的にコストも効率も上がりづらい側面があります。

弊社SALが提供している「在宅チーム構築サービス」なら、副業人材を活用しながら、Web制作会社として多くの大手企業様のマーケティング支援・SNS運用代行をしてきた実績・経験をもとに、ゼロからオウンドメディアやSNSの立ち上げと内製化のご支援が可能です。

少しでも気になった方は、お気軽に資料ダウンロード・お問い合わせください。

この記事を書いた人

SAL編集部
SAL編集部 SAL henshubu

株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。