【株式会社Revive】採用支援サービス『サクッと求人プラン』が月額5万円で提供可能な理由とは?多様なニーズに応えるためのチャレンジとビジョン
株式会社Reviveの提供する【サクッと求人プラン】は、月額5万円で最適な求人媒体の選定や採用に関するあれこれを支援する採用支援サービスで、コストを抑えながら企業の採用活動の効率化を実現します。豊富なマーケティング支援実績をもとに設計された同サービスはリリースから開始1ヶ月ですでに複数の会社で導入され始めています。「誠実な姿勢」という理念を掲げ、常に新しいことにチャレンジをし続ける熊野社長にお話しを伺いました。
- 新規事業【サクッと求人プラン】について教えていただけますか?
- 月額5万円なら気軽に始められそうですね! ただ、御社に利益が出ないように思えるのですが……。
- 【サクッと求人プラン】は求人媒体を使いこなすためのサービスで、魅力は安さということでしょうか?
- クリエイティブ面でも支援してもらえるというのは魅力的ですね。6月にサービスが開始されたばかりとのことですが、反響はありましたか?
- 【サクッと求人プラン】の誕生背景について教えてください。
- 起業のきっかけについてもお聞かせください。
- 事業を展開していくうえで困難などありましたか?
- 事業を成長させるために大事にしている行動指針や、チームのあり方について教えてください。
- お客様だけでなく御社で働かれている方々にも誠実に向き合っていらっしゃるのですね。今後のビジョンや目標について教えてください。
- 新規事業【サクッと求人プラン】について教えていただけますか?
- 月額5万円なら気軽に始められそうですね! ただ、御社に利益が出ないように思えるのですが……。
- 【サクッと求人プラン】は求人媒体を使いこなすためのサービスで、魅力は安さということでしょうか?
- クリエイティブ面でも支援してもらえるというのは魅力的ですね。6月にサービスが開始されたばかりとのことですが、反響はありましたか?
- 【サクッと求人プラン】の誕生背景について教えてください。
- 起業のきっかけについてもお聞かせください。
- 事業を展開していくうえで困難などありましたか?
- 事業を成長させるために大事にしている行動指針や、チームのあり方について教えてください。
- お客様だけでなく御社で働かれている方々にも誠実に向き合っていらっしゃるのですね。今後のビジョンや目標について教えてください。
新規事業【サクッと求人プラン】について教えていただけますか?
【サクッと求人プラン】は、求人広告媒体の選定や求人広告の作成などを行う月額5万円の採用支援サービスです。
これまでは月額20万円のプランのみ提供していましたが、年間換算すると240万円になりますので予算的に難しい企業様が多く、低コストで効果的な採用活動を行いたいというリクエストが多く寄せられていました。そこで、求人媒体の代理店権利を取得し、媒体費用を大幅に圧縮して提供することで、コストを抑えつつ求人活動をサポートできるプランを作りました。「媒体費用を抑えて求人活動を行いたい」 「まずは求人広告だけを試してみたい」という企業様に最適なプランです。
月額5万円なら気軽に始められそうですね! ただ、御社に利益が出ないように思えるのですが……。
そうですね。気軽にプランを使っていただくために、少しでも料金を下げる努力をしています。各求人媒体のブランド力は弊社が築いたものではないので、そこで利益を出すのも違うなと思ったのも理由のひとつです。成果が出ましたらしっかりアップセルしますので、まずはきっかけとしてサクッとやりませんか?と言うのがこのプランの良い所ですね。
【サクッと求人プラン】は求人媒体を使いこなすためのサービスで、魅力は安さということでしょうか?
安さが一番わかりやすい魅力だと思います。「どこの求人媒体が良いかな?」と悩んだときに、いきなり広告出稿しても、掲載期間中は効果があるかもしれませんが、長期的な効果が期待できない場合があります。これは、具体的な採用目標の設定や採用プロセスを支える体制が整っていないためです。
例えば、「求めるスキルセットを明確に定義していない」「採用フローが統一されていない」といった問題があげられます。結果として効果的な採用ができず、再度募集をかけなければならなかったり、人材育成に時間がかかったりと、費用がかさんでしまうのです。
弊社では、「採用広告を出しましょう!」という提案はあまりしません。私たちは単なる求人広告の代理店ではなく、広報やPRが得意なマーケティング支援の会社だからです。採用を効率化させるためにはまず、採用戦略設計をはじめとした内部の仕組み作りや採用サイトのブランディングが重要だと考えています。
弊社の採用支援では、既存社員の紹介で仲間が増える仕組み作りをサポートしたり、コーポレートサイトや採用サイトのクオリティを上げて企業イメージを向上させたりするお手伝いをします。Web制作や動画制作を担うクリエイティブな部署があるので、採用動画も制作可能です。今なら【サクッと求人プラン】スタートキャンペーンとして、プランをご利用の企業様に採用動画を1本無料で制作しています。
クリエイティブ面でも支援してもらえるというのは魅力的ですね。6月にサービスが開始されたばかりとのことですが、反響はありましたか?
1ヶ月足らずの間ですでに4社のお客様にご利用いただき、各プロジェクトが進行中です。年間である程度の求人予算を確保されている企業様であれば、月額5万で12ヶ月なので60万円頂くのですが、それ以上の効果を発揮出来るので、かなり前向きにご検討していただいています。
【サクッと求人プラン】の誕生背景について教えてください。
私たちは元々、アウトソーシング事業をメインにしていました。営業未経験者を集めて教育し、クライアント企業に送り込む営業代行のような事業です。
そこから業務の幅が広がり、マーケティング支援とクリエイティブ制作がメインになりました。マーケティング支援の8割が採用関係でしたね。会社のさらなる成長を目指して新規事業を模索していた中で、これまでの当社の実績と「採用を頑張りたいが高額な支出は避けたい」と悩む企業が増加していることを背景に、【サクッと求人プラン】が誕生しました。
起業のきっかけについてもお聞かせください。
はい。元々は光回線の営業を行っていて、新人賞を取ったこともあります。
営業の手腕に自信があったので、自分のスキルを生かしたいと思ったのが、起業のきっかけです。
事業を展開していくうえで困難などありましたか?
一番大きな困難は、アウトソーシング事業の管理コストが増加したことです。3年ほどで営業が120名に増え、売上も順調に伸びていたのですが管理しきれない面もあり弊社としてのバリューを最大限発揮できていない面も正直なところありました。クライアントに対してしっかりと価値提供できるサービス体制に整えようということもあり、2024年3月に事業の売却を決断しました。
現在は、採用を中心としたマーケティング支援とクリエイティブ制作に注力しており、売上は順調に伸びています。数よりも質を高めてしっかり価値提供できるようにするためにかなり優秀なメンバーを集めています。おかげさまで、さまざまな業種の企業様からお声がけいただいています。
事業を成長させるために大事にしている行動指針や、チームのあり方について教えてください。
私たちはマーケティング支援の企業ですが、成果が出るかどうかは実際にやってみないとわかりません。「できます」「やれます」と安易に言えば受注確度は上がりますが、「やれるかどうかわからない」ことは正直に伝える姿勢を大事にしています。この誠実さは、顧客との信頼関係を築く上で不可欠です。
また、社員やフリーランスの皆さんが働きやすい環境を整えることも重要だと考えています。弊社の事務所を解放して、フリーランスの方がコワーキングスペースとして利用できるようにしています。フリーランスの方々が交流できる場所として株式会社Reviveがあり、そこで新しいアイデアが生まれたら面白いなと。
お客様だけでなく御社で働かれている方々にも誠実に向き合っていらっしゃるのですね。今後のビジョンや目標について教えてください。
新しいことをどんどん取り入れて、成長し続けたいと考えています。
採用支援の一環として運用しているWebメディア【Second Spell】は、立ち上げ当初は経営者や人事のインタビュー記事を掲載するだけでしたが、現在は採用サイトとしても活用されています。こういった柔軟性を大切にしながら、今後もお客様のニーズに合わせてサービスを提供していきたいですね。
インタビュー企業
株式会社Revive:https://www.revive.gift/