注目キーワード: #人手不足 #役割分担 #キャパオーバー #組織の作り方 #新規事業
新規事業特集

【株式会社ミリオンバリュー】士業特化型Eラーニング『士業の学校』が提供する独自のノウハウとは?

SAL編集部
SAL編集部
【株式会社ミリオンバリュー】士業特化型Eラーニング『士業の学校』が提供する独自のノウハウとは?

株式会社ミリオンバリューは、士業専門のホームページ制作とWeb集客支援を提供する企業です。税理士、行政書士、社会保険労務士などの士業の方々を対象とし、これまでに561の事務所をサポートしてきました。そんなミリオンバリューが、士業専門Eラーニング集客講座【士業の学校】の立ち上げに至った背景や、今後のビジョンについて、代表の大林氏にお話を伺いました。

【士業の学校】について教えてください。

【士業の学校】は、行政書士や税理士、社会保険労務士などの士業の方々が、オンラインで業務に役立つスキルを学べるEラーニング講座です。Web集客やマーケティング、業務効率化ツールの使い方など、具体的で実務に直結する内容を提供しています。

この事業を立ち上げるに至ったきっかけを教えて下さい。

もともと、私はリアルなセミナーを通じてノウハウを伝えるのが得意でしたが、セミナーには物理的な場所が必要で、遠方の方が参加しづらいという課題がありました。しかも、一度聞き逃すともう一度学ぶ機会を得ることがなかなか難しいですよね。でも、オンラインなら動画を何度でも見直せるので、自分のペースでしっかり学ぶことができます。
「いつでも、どこでも、何回でも」学んでほしいという思いから、このオンライン学習の場を作ろうと考えたんです。忙しい士業の先生方にとっても、これは大きな利点だと思っています。

実際にサービスを始めてみて、どんな反響がありましたか?

とても好評で、「ホームページからの問合せが増えた」「これまで知らなかった集客・マーケティングの知識が身についた」「業務の効率化に繋がった」という声をいただいています。
また、士業という専門性の高い分野に特化したことで、
非常にニッチな需要に応えることができ、これが成功の要因だと思っています。

仕事の中で、特にやりがいを感じる瞬間はどんなときですか?

一番のやりがいは、具体的な数字で結果が見えたときですね。お客様から「成果が出たよ」と、言われたときが本当に嬉しいです。
また、ホームページ制作のご相談を受けた際に、弊社だからこそできる、先を見越したアドバイスができたときも、やりがいを感じます。例えば、行政書士の業務は約400種類もありますが、各行政書士にはそれぞれ専門分野があるんです。普通のWeb制作会社であれば、行政書士事務所のホームページを作ることはできますが、それだけでは集客は難しい。私たちなら、例えば、建設業許可を取りたいお客様に「決算変更届や更新のタイミングで、行政書士事務所側から案内を差し上げて、確実にリピートを獲得していきましょう」「建設キャリアアップシステムや、経営事項審査にも対応していくことで、顧客単価を上げていけます」といったアドバイスもできます。
こういった切り口で提案ができるのは、弊社が士業に特化しているからこそだと思います。

サービスを立ち上げてから、どんな困難がありましたか?

大きな困難は2つありました。1つ目は、士業専門のサービスを立ち上げた直後に、Googleのアルゴリズムが大きく変更され、一時的にアクセスが減ってしまったことです。それにともない、問い合わせも少なくなってしまいました。SEOは結果が出るまで時間がかかるので、少ないアクセスでも効果的に問い合わせを増やすため、コピーライティングに力を入れました。この経験がコピーライティングのノウハウの基盤となり、今では弊社の強みになっています。
2つ目の困難は、自分のエゴから会社を大きくしようとしたことです。ある時期、社員を増やし、売上を伸ばしたいと思ったのですが、それは「大きな会社の社長はかっこいい」「売上が高い会社は優れている」「社員の多い会社は良い会社」という自分の思い込みからでした。

しかし規模を拡大すればするほど、どんどん忙しくなってしまい、自分を見失っていくような感覚がありました。その頃、結婚して子供がいたため、精神的に参って妻に「幸せってどんな感じ?」と聞いてみたんです。そうしたら、「あなたが笑って好きなことをしていたら、私は幸せだな」と言ってくれたんです。自分だけが「売上が高い男の方が頼りがいがある」というものに執着していたことに気づきました。そこで意を決して、会社を縮小することにしたんです。その後、しばらくして売上も上がりはじめ、結果的に今のサイズの会社が、自分にとって最適なんだと気づけました。

今後のビジョンや目標を教えてください。

現在取り組んでいる士業向けのサービスに非常にやりがいを感じているので、気負わずに自分のペースでこの分野をさらに深掘りしていくつもりです。
士業の世界は法律や規制が変わるたびにニーズも変わっていくため、それに対応したコンテンツを継続的に提供し、士業の方々がビジネスを成功させるサポートをしていきたいと思っています。

インタビュー企業
士業専門ホームページ制作|株式会社ミリオンバリュー

この記事を書いた人

SAL編集部
SAL編集部 SAL henshubu

株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。