remodooo!在宅チームで最強組織を

正社員で組織を成長させることにリスクをお感じの経営者様へ
新しい組織構築の支援サービスをご提案

人事・組織作り

SNS運用代行サービスとは?メリット・デメリット・おすすめサービス3選も紹介

SAL編集部
SAL編集部
SNS運用代行サービスとは?メリット・デメリット・おすすめサービス3選も紹介

SNS運用は集客に役立ち、企業の売上を大きく伸ばすために必要な業務です。しかし、自社のみでの取り組みには限界があるため、SNS運用のアウトソーシングを考える企業は数多く、実際に外注するケースも見受けられます。SNS運用の代行サービスの種類は数多くありますが、実際に利用するとどのようなメリットがあるのか気になる方は多いでしょう。

本記事ではSNS運用代行サービスが対応できる業務、サービスを利用するメリットやデメリットについて解説します。おすすめの代行サービスも紹介するため、SNS運用の業務委託を考えている方は参考にしてみてください。

「固定費」をかけない新しい経営体制って?

「在宅チーム構築支援」のホワイトペーパー

SNS運用代行サービスとは

SNS運用代行サービスとはSNSにおける投稿や分析などの運用業務を代行するものです。SNSの運用に手を回せない方や運用方法に精通してない方におすすめするサービスです。

月額制である場合がほとんどであり、投稿内容の立案や効果的な施策を実行し、企業のSNSアカウントを活性化させます。代行サービスにはSNS運用に特化した人材が集まっているため、自社で取り組みを行うよりも成果が期待できます。

SNS運用代行のサービス範囲

SNSの運用ではさまざまな業務に取り掛かる必要があります。そのため、SNS代行サービスは具体的に以下のような業務に対応しています。

アカウントの立ち上げ

SNSを始めるにあたり、アカウントの立ち上げは必須です。しかし、アカウントの立ち上げには少し手間がかかります。SNSを触ったことのない方、もしくは不慣れな方は、アカウントの立ち上げを完了するまでに多くの時間がかかってしまうでしょう。

SNS代行サービスは基礎的な業務から取り組みを行っているため、全くノウハウがない初心者の方でもSNSアカウントの運用を開始できます。アカウントの立ち上げには名前やメールアドレス、パスワードの入力が必要であり、再ログイン時にもう一度使用するため大切に保管してください。

コンテンツ作成・更新

SNSに投稿するコンテンツ作成と更新を代行します。SNSを利用して企業の認知やファンを獲得するには、毎日投稿や週に2、3回投稿など定期的にコンテンツを発信する必要があります。しかし、投稿内容の考案に悩まされる方は多く、従業員にとって大きな負担です。

SNS代行サービスはコンテンツ作成と更新業務にも対応でき、SNSアカウントの育成に向けて最適な取り組みを進めます。アカウントの規模が拡大すると、比例して企業の認知と売上は向上するでしょう。SNS運用のプロに委託すれば、短期間で企業の成長が期待できます。

広告運用・管理

代行サービスはSNSの広告業務にも対応しており、TwitterやFacebookで商品を告知します。プロフィールから顧客の属性を細かく分析できるため、SNS広告はリスティング広告やリターゲティング広告では届かない潜在的な顧客層にアプローチをかけられます。

また、SNS広告はほかの広告と比べてユーザーに不快感を与えづらく、顧客から受け入れられやすい特徴もあるため有効活用するべきです。代行サービスの豊富なノウハウは、多くの見込み客の獲得を期待できます。

効果検証

広告を利用してSNSユーザーにアプローチをかけた際、より精度の高い施策立案のために効果検証を行う必要があります。代行サービスは効果検証にも対応しており、得られるデータから最適解を導きます。

SNSによって効果検証の指標は異なるため、それぞれの媒体に適した取り組みが必要です。効果検証ではどれくらい広告が表示されたか、1人のユーザーにどれくらい広告が表示されたのかなどを確認します。SNS代行サービスに依頼すると、効果的なマーケティングだけでなく、検証結果の測定にかかる手間と作業時間の削減につながります。

検証結果の共有・報告

代行サービスでは検証結果の共有と報告も行います。自社での取り組みよりも、代行サービスへの外注の方が成果を出しているか確認する重要な機会です。検証結果をもとに今後の方針を話し合い、施策の立案から決定までを行うと良いでしょう。

定期MTG

自社と代行サービスがお互いの認識をすり合わせる場が定期MTGです。認識にズレがあると、期待していた成果と異なるケースが考えられるため、定期的に細部まで情報を共有する必要があります。話し合う内容としては、アカウントの現状確認や今後の方針といった具体例が挙げられます。

SNS運用代行サービスのメリット

SNS運用代行に業務を依頼することで、どんなメリットがあるのか多くの方が気になっているでしょう。メリットを把握すると外注する際に運用の具体的なイメージが湧き、業務効率化につながります。SNS運用代行サービスを利用するメリットは次の通りです。

ノウハウがなくてもアカウントを育成できる

SNS運用業務を外注するメリットは、自社にノウハウがなくてもアカウントを育成できる点です。自社にノウハウがない場合、SNS運用の取り組みを進めつつ施策を試行錯誤する必要があるため、兼業は難しいでしょう。

閲覧数やフォロワーを増やすには戦略的にSNSを運用する必要があります。時間やノウハウがなくても、代行業者に依頼すれば効果的なSNSマーケティングが期待できます。

時間がかかるSNSの運用が楽になる

SNS運用には時間と手間がかかるため、代行サービスを利用することで運用が楽になります。多くの企業ではSNS運用に向けた部署が設けられるケースは少なく、ほかの業務と兼業する場合がほとんどです。

SNSの種類は複数あり、それぞれに適した施策を考えながら運用する必要があるうえ、顧客やファンを獲得するためには定期的な情報発信が必須です。作業量が多くなると、最悪の場合SNSの運用に手を付けられないケースもあるでしょう。

代行を依頼するとSNSをまとめて管理してもらえるため、定期的なスパンでコンテンツを投稿でき、運用の負担が軽減されます。

自社では難しいコンテンツ作成も委託できる

SNSでコンテンツを作成する際、あまりにも難しい内容であると自社のみで対応できない場合があります。代行サービスはSNS運用のプロが提供するものであり、InstagramやTwitterなどあらゆる媒体の管理や分析を得意としています。

どんなコンテンツを投稿すればいいのか適切に判断できるため、自社で運用を試作するよりも外注は効果的です。代行サービスを利用することで、自社での作成が困難なコンテンツを代わりに作成してもらえます。

SNS運用代行サービスのデメリット

成果を期待してサービスを利用したものの、想像していた結果と異なるケースは多々あります。サービスの利用に失敗し、費用の無駄を防ぐためにもデメリットの把握は必須です。

対応によっては自社にノウハウが溜まらない

代行サービスを利用すると、状況によってはSNS運用に関する知識やノウハウが自社に溜まらないデメリットがあります。自社のみで取り掛かる場合はコンテンツ作成から効果検証まで、すべて行う必要があるため、SNS運用のノウハウが蓄積します。

しかし、運用代行サービスを利用する場合は他社に業務を委託することになるため、自社での取り組みは行われず、ノウハウが溜まることはありません。

担当者の質に左右される

運用代行サービスを利用するデメリットは担当者の質に左右される点です。代行サービス会社にはさまざまなスキルを持った従業員が在籍します。中にはSNS運用の成果が出ない従業員もいるため、担当者の質は重要です。

サービスの利用には費用がかかるため、担当者の質が低く成果があまり出なかった場合、コストの無駄につながります。外注する際はしっかりとSNS運用の成果を出してもらえるのかを確認するなど、代行サービスの質には十分に注意しなければなりません。

SNS運用代行サービスの費用相場

SNS運用代行サービスの費用は会社ごとに異なります。月額制プランが多く、月に数万円から数十万円までするサービスがあります。コンテンツ作成や検証結果の振り返りなど、あらゆる業務をアウトソースしたい場合は、内容やサポート体制が充実している料金の高いサービスがおすすめです。

一方で、料金が安い場合だとサービス内容が限定的であり、外注できる業務に限りがあるため費用対効果のチェックは必須です。外注したい業務をあらかじめ設定しておき、自社の希望とマッチする代行サービスを利用しましょう。

おすすめのSNS運用代行サービス3選

SNS運用代行サービスの種類は数多く存在するため、どれを選べばいいのか悩む方も多いでしょう。代行を利用するのであれば自社に適したサービスでないと、うまく成果が現れません。特におすすめのSNS運用代行サービスは次の通りです。

株式会社SAKIYOMI

月額料金350,000円~
対応SNSInstagram
業務内容戦略設計・コンテンツ作成検証結果の振り返りなど
出典:SAKIYOMI

SAKIYOMIはInstagramに特化したSNS運用代行サービスで、平均4.2ヶ月でフォロワーを1万人増加させる実績を誇ります。数百の運用データに基づき、Instagramのアルゴリズムを理解したうえで運用を行うため、フォロワーを増やす再現性が高いです。

BtoC向けの企業を中心に運用実績が多々あり、施策の立案から実行まで支援します。アカウント運用を丸投げしたい方におすすめの代行サービスです。

株式会社ライトアップ

月額料金30.000円~


対応SNS
FacebookTwitterInstagramLINEなど
業務内容コンテンツ作成・コメントへの返信レポート制作など
出典:SNS運用代行|株式会社ライトアップ

ライトアップはさまざまなSNSの運用を代行するサービスを展開し、フォロワー獲得総数1.500万人の実績を誇ります。運用すべてを外注するには大きなコストがかかるため、予算が合わない企業は多いですが、ライトアップであれば一部の業務にも柔軟に対応できます。

企業が抱える課題ごとに料金プランは設計されており、数万円のプランから数十万円のプランまでと幅広いです。企業の希望に合わせて料金プランを決定できるため、柔軟性に優れているSNS代行サービスです。

オアード株式会社

月額料金220,000円~
対応SNSInstagram
業務内容施策立案・コンテンツ作成広告運用など
出典:インスタサービス | オアード株式会社

オアードはInstagramに特化した運用代行サービスです。豊富なノウハウを持っており、効率的なSNS運用を実施します。

単にフォロワーを増やすのではなく、優良ユーザーを選別したマーケティング活動を行うため、ファンを獲得しやすいです。投稿内容に細部までこだわったうえでコンテンツ作成や広告運用の取り組みを進めるため、質の高いアカウント運用が期待できます。

SNS運用はノウハウを持つ代行会社への委託がおすすめ

SNS運用は企業の売上を伸ばすうえで重要な業務です。運用次第では認知の拡大だけでなく、企業に大きな利益をもたらします。SNSの種類はInstagramやTwitter、Youtubeなどと豊富であり、それぞれ使用するユーザー層は異なるため、1つ1つの媒体に合わせた施策が重要です。

しかし、SNSの運用には時間や手間が必要であるため、自社だけで取り組みを行うには限界があるでしょう。SNS運用代行サービスに業務を委託することで、作業負担の軽減や大きな成果が期待できます。これからSNSの運用をアウトソースしたいと考えている企業は、ぜひSNS代行サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

SAL編集部
SAL編集部 SAL henshubu

株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。