remodooo!在宅チームで最強組織を

正社員で組織を成長させることにリスクをお感じの経営者様へ
新しい組織構築の支援サービスをご提案

その他お役立ち

Web集客コンサルティングとは?必要性や費用相場、メリット、選び方のポイントを解説

SAL編集部
SAL編集部
Web集客コンサルティングとは?必要性や費用相場、メリット、選び方のポイントを解説

企業を経営するにあたって「Web集客が重要だけど、コンサルタントの選び方がわからない」「Web集客コンサルティングを利用するメリットとは?」と、悩みを抱えている方はいらっしゃるかと思います。

本記事では、Web集客の必要性や選び方のポイントなどについて説明します。

Web集客を徹底しながらうまく活用すれば、最小限のコストで売上げを大きく伸ばせるでしょう。

「固定費」をかけない新しい経営体制って?

「在宅チーム構築支援」のホワイトペーパー

Web集客とは

Web集客とは、インターネット上で行う集客方法です。

オンライン上のさまざまなサービスからユーザーを呼び込み、主にGoogleや Yahoo!などの検索エンジンやWeb広告、SNSから集客します。

インターネットを利用しない集客方法で、紙やチラシを配り集客を狙う場合、チラシの印刷や配送するのに、規模によっては大きな費用がかかってしまいます。

そして、配る間や効果的な配り方などの選定にも悩まされるでしょう。

それに対してWeb集客は無料ですぐに始めることができ、さまざまなデータを施策できます。

オンライン上のサービスは、数値のデータなどを計測しやすく、そのデータを活用して今後どのような施策が有効なのかを検討できるのも、大きなメリットです。

インターネットの急速な成長により、日頃からオンラインサービスを利用する人が多くなっており、情報収集の手段としてインターネットを用いることが一般的です。

呼び込みたいユーザーが確実にインターネット上におり、さまざまな情報を探していることを考えると、Web集客は双方にとって需要があり、大きな意味を持っているといえるでしょう。

Web集客コンサルティングの必要性

Web集客を自社の内部で行うには、ただWeb集客の施策を実施すればいいわけではありません。

将来的に顧客になる可能性の高いユーザーにどのような需要があるのか、またマーケティングの知識やWeb集客といった部分からも、戦略的に施策を考える必要があります。

これらをすべて自社内で行うには、もともと知識があり集客について詳しい人材、もしくは担当者に教育を行うということが必要でしょう。

つまり、効果的かつ効率的にWeb集客を行うためには、自社内で行うよりも外注する方が、コストパフォーマンスが高いと考えられます。

Web集客コンサルティングでできること

Web集客コンサルティングができることは、以下の通りです。

  • Web集客の戦略策定
  • Webサイト制作・運用サポート
  • Web集客の実施
  • Web集客における分析

徹底した戦略目標を考え、分析し続けることが大切です。

Web集客の戦略策定

将来的にどのような形でWeb集客を進めていくのかという点での戦略策定をしていきます。

自社の強みや特徴を、どのようにアピールしていくのかはもちろんですが、競合他社やマーケット全体の分析をしっかり行う必要があります。

また、集客したいターゲットを設定し、集客を成功させるにはどのような戦略を行っていくべきなのかということをここで決めます。

Webサイト制作・運用サポート

自社にWebサイトがない場合、まずはWebサイトを制作する必要があります。

Web集客というのは、Webサイトを制作する時点から始まり、どのような戦略で集客を行なっていくのかというのが重要です。

コンサルティングはWebサイトの制作のみならず、運用のサポートも行なってくれるので、運用方法がわからない方にとって心強い味方となるでしょう。

Web集客の実施

始めに決めた戦略をもとに、実際に実施していきます。

Web集客で代表的なものとしてはSEO対策やリスティング広告、SNS運用など多岐にわたります。

ここでのポイントは、施策を1回行って終わりではなく何度も行い、結果を分析し次につなげていくというのが不可欠です。

Web集客における分析

それぞれの工程の分析に加えて、Webサイト全体の分析をするというのも重要です。

例えば、「どのようなユーザーからお問い合わせがきているか?」「どのようなページが人気なのか?」ということを分析し、最適化していく作業です。

Web集客コンサルティングを依頼するメリット

Web集客コンサルティングを依頼するメリットを紹介します。

  • 費用を安く抑えられる
  • インターネット上の多くの人にリーチできる
  • ほかの媒体にはない即時性がある
  • コンテンツを資産として運用できる
  • ユーザーについて細かく効果測定できる

Web制作の大きなメリットは、データとして結果が見えることです。

サイトを訪問した人はどんな人か?いつ、どこから、何に対して興味を持ったのか?といった情報を含め、成果につながるページとつながらないページをアクセス解析ツールを使って、簡単に情報収集できます。

Web集客コンサルティングを依頼するデメリット

Web集客コンサルティングを依頼するデメリットを紹介します。

  • 競合が多い
  • 集客できるまでには専門知識や時間が必要
  • 集客した後のユーザーフォローに手間と時間がかかってしまう

しっかり集客に時間を費やすことが大切です。

Web集客コンサルティングを活用しない理由は、存在しないといえるでしょう。

Web集客コンサルティングの費用相場

Web集客コンサルティングの費用は、媒体によってもかなり異なります。

まずはWeb集客を実施する際に必ず必要となる、Webサイトの制作費を紹介します。

Webサイトの制作費はサイトの規模によって大きな差があり、30万円〜200万円程度というものもあります。

先述しましたが、媒体によって大きな差があるので、事前にさまざまな業者に問い合わせましょう。

また、自社に必要な規模感なのかということも確認し、適切なサイトを作る必要があります。

次は、コンテンツSEOの費用相場について紹介します。

コンテンツSEOは月額制で設定されている場合が多く、相場としては毎月5万円〜30万円程でしょう。

月額制ですと、コンテンツSEOの一連の流れをコンサルティングしてくれることが主流ですが、記事だけを売っている業者もあります。

この場合は1記事あたり5千円〜5万円程が相場とされています。

費用の差が大きい理由は、どのようなライターが記事を執筆しているのかということによって決まります。

実績があったり、専門性が高いライターに執筆を依頼している場合には、その分記事単価は高くなってしまうでしょう。

Web集客コンサルティング会社の選び方のポイント

Web集客コンサルティングを選ぶ際は、以下のポイントを押さえましょう。

  • 自社の課題を解決できるか
  • 価格は問題ないか
  • サービス・契約内容は問題ないか
  • 実績があるか
  • コンサルタントとの相性は良いか

信頼できる集客コンサルティング会社を見つけるためには、直感で決めてしまうのはよくありません。

複数の会社と直接会って色々な話をしたうえで、冷静に判断しましょう。

自社の課題を解決できるか

依頼者の悩みや課題をしっかりと汲み取り、その課題を解決できる人は、良いコンサルタントといえるでしょう。

サイト閲覧者が多くても、実際にサービスを利用してくれる人でないと、集客する意味はありません。

自社が求めるユーザーに「顧客」になってもらうには、コンサルタントとしっかりと向き合うことが大切です。

自社の悩みにしっかりと寄り添って、解決してくれるコンサルタントを選びましょう。

価格は問題ないか

ほとんどの人は「できる限り価格は抑えて良い結果を出したい」と考えているでしょう。

しかし、安すぎるというのもよくありません。

価格が相場よりも安すぎる業者は、サポート体制が不足していたり、サービス内容が不十分な場合があります。

Web集客は短期的なものではないため、価格とサポート体制やサービス内容が見合っているかどうかをしっかりと確認しておきましょう。

サービス・契約内容は問題ないか

サービス内容の提案は誰にでもできますが、具体的かつ実現可能な提案であるかが大切です。

中にはサービス・契約内容を詳しく調べることなく丸投げのような形で依頼する人もいますが、内容を必ず把握しておきましょう。

集客が成功すればノウハウとして蓄積でき、失敗したとしても今後の改善につながります。

また、サービス・契約をわかりやすい言葉で、丁寧に説明してくれるのは、良いコンサルタントの特徴です。

実績があるか

Web集客コンサルティングはWeb集客のプロではありますが、依頼主の職種に特化しているわけではありません。

そのため、これまでにどのような実績があるかということを確認するのも大切です。

自社をアピールするためにはある程度の専門知識も必要となります。

自社に合った過去の実績と、自社に合った専門知識があれば、強みや特徴を伝えやすいです。

コンサルタントとの相性は良いか

最終的に最も大切なのは、コンサルタントとの相性が良く、信頼できるかどうかです。

Webコンサルティングは集客の答えを教えてくれるわけではありません。

一緒に協力しながら答えを導き出していくパートナーであるからこそ、コンサルタントとコミュニケーションを取りやすく相性は良いか、信頼できるかも重要です。

Webコンサルティングの利用をおすすめする企業の特徴

Webコンサルティングの利用をおすすめする企業の特徴として、「集客数が少なすぎる」というのが挙げられます。

「そもそもWebサイトの目的が間違っている」「SEO対策ができていない」「適切な運営体制がない」といった原因により、小規模の集客しかできていないということが考えられます。

Webサイトで集客するには、しっかりと事前に準備し、適切な運営体制を確立してからこそ、集客や周知などの目的の達成が実現できます。

集客できていない原因を明確にし、それらを解消する方法を実践することが大切といえるでしょう。

自社に合ったWebコンサルティング会社を選ぼう!

Web集客の成果を出すには、自社に合ったWebコンサルティング会社を選ぶことが大切です。

また、Web集客を行ううえで重要なことは、お客様の立場になって考えることです。

Webコンサルティング会社を選ぶ際は、ぜひ当社をご検討してみてください。

この記事を書いた人

SAL編集部
SAL編集部 SAL henshubu

株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。