記事制作を外注する前に知っておくべき知識まとめ
オウンドメディア立ち上げなどで記事制作に取り組んだものの、上手くいかなかったという経験はないでしょうか?
記事制作にはスキル・知見・一定の分量が必要になるため、外注を検討するケースも少なくありません。
そこでこの記事では、記事制作の外注を検討している方向けに、外注の方法やメリット・デメリットを解説していきます。
外注を失敗しないポイントも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
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記事制作を外注するメリット・デメリット
記事制作の外注を検討する上で知っておきたいことは、記事外注のメリットとデメリットです。
自社にとって最適な手法を選択するには、メリットとデメリットを確認し、比較検討することがポイントになります。
どんなメリット・デメリットがあるのかをご紹介しましょう。
記事制作を外注するメリット
記事制作を外注するメリットは2つあります。
- 短期間で大量の記事を制作できる
- 記事制作以外の業務に集中できる
記事制作を外注することで得られる最大のメリットは、短期間で大量の記事を制作できることです。
短期間で大量の記事を制作できるということは、メディアの成長速度を加速することにつながります。
特にオウンドメディアの立ち上げ時は、コンテンツマーケティングの構築が重要となるため、多くの良質な記事を確保しなければいけません。
既にライティングの経験がある人材に記事制作を依頼することで、スピーディな運営を行うことができます。
また担当者にとっては、記事制作以外の業務に集中できるというメリットもあります。
オウンドメディアを運営する上では、ディレクション業務が欠かせません。
自身で記事制作を行うには、時間も労力もかかってしまうため、他のディレクションに割く時間を確保することが難しくなります。
記事の制作の部分を外注することで、担当者はディレクションに専念したり、別のリソースに分散させることも可能です。
社内リソースを確保できることも、記事制作を外注するメリットといえるでしょう。
記事制作を外注するデメリット
記事制作の外注には、当然デメリットも存在します。
考えられるデメリットは、以下の2点です。
- 社内の人件費以外の費用がかかる
- 外注先によってクオリティにばらつきがある
記事制作を外注するデメリットとして最初に挙げられるのが、費用面です。
社内で賄える分には余分な人件費は発生しませんが、外注をするには必ず費用がかかります。
大量に依頼するとなるとそれなりの金額になりますので、別途予算を確保しておく必要があるでしょう。
外注先によって、クオリティにバラつきが出てしまうこともデメリットです。
業務委託のライターのスキルや知見はさまざまで、一定の条件を設定したとしても社内で一斉に教育を行うのとはわけが違います。
オウンドメディアに掲載する以上は、一定のクオリティを保たなければいけません。
レベルの低い納品物に対する校閲の時間がプラスされてしまうと、費用対効果はさらに悪くなることが考えられます。
記事制作の外注方法は2パターンある
記事制作の外注方法は2パターンあります。
記事制作を代行している業者に依頼するパターンとクラウドソーシング等で個人のライターに依頼するパターンです。
2つの方法にどんな特徴やメリットがあるのかをご紹介します。
比較検討の材料として押さえておきましょう。
記事制作代行業者に依頼する
記事制作代行業者とは、記事の構成・執筆・校閲・SEO対策など、記事制作に関するサービスを一貫して提供している会社のことです。
記事制作代行業者に依頼するメリットは、社内負担を大きく軽減できること。
特にオウンドメディアを立ち上げたばかりのケースでは、大量の記事が必要となるため、社内で賄うのは非常に負担が大きくなります。
記事制作代行業者は、一定のクオリティを保ち、SEO対策に関する知識も豊富です。
ライターのディレクションなども行ってくれるため、記事の骨子だけを依頼すれば、KW選定なども依頼できます。
記事制作代行業者への依頼には、費用がかかります。
クラウドソーシングを利用した場合の費用よりは、高くなりますが、クオリティや資産性を重視するのであれば、十分な費用対効果があるといえるでしょう。
記事制作代行業者への費用は、文字数で設定されています。
内容 | 文字単価 |
---|---|
一般的なテーマ・執筆のみ | 1.0円~ |
専門的なテーマ・執筆・ディレクション | 2.5円~ |
+サイト分析・KW選定・リライト | 5.0円~ |
記事制作代行業者の費用相場は、提供されるサービス内容や、扱う記事の専門性によって異なります。
個人ライターに依頼する
クラウドソーシングを利用して、個人ライターに依頼する方法もあります。
個人ライターに依頼するメリットは、費用を抑えることができることです。
記事制作代行業者と比較すると、費用的には圧倒的に安く抑えることができます。
しかし、クラウドソーシングでの募集・採用・記事の依頼・内容チェック等のディレクションを自社でおこなう必要があるため、記事制作代行業者に依頼するよりも手間がかかることがデメリットです。
費用は文字単価で設定されることがほとんどですが、中には記事単位で費用を設定する場合も見受けられます。
内容・経験 | 文字単価 |
---|---|
初心者・執筆のみ | 0.5円~ |
ライティング経験あり・構成+執筆 | 1.5円~ |
SEO知見あり・構成+執筆 | 2.5円~ |
個人ライターは条件だけを見て応募してくるため、経験値を計ることができません。
テストライティングの実施や、過去の実績などを確認することで、クオリティの担保をするクライアントが多く見受けられます。
記事制作の外注で失敗しない3つのポイント
記事制作を外注したけれど、記事のクオリティが低く、結局自社で作成し直すことになった…という経験を持つ担当者の方は少なくありません。
記事制作外注は、費用をかけた割に成果が上がらなかったなど、失敗するケースも多いので、押さえておくべき3つのポイントをご紹介します。
テストライティングの実施
記事制作を外注する際には、採用前にテストライティングを実施しましょう。
テストライティングでまず数本発注し、クオリティを確認してから発注を決めることをおすすめします。
ライティング業務を行うライターには、定められた資格や検定などがありません。
Webライティング能力検定・WEBライティング技能検定など、スキルや知見を証明する検定を全員が受けているわけではないからです。
テストライティングを実施することで、クオリティのレベルを事前に知ることができます。
知見・ナレッジの確認
自社のメディアで扱うサービスや領域での知見やナレッジがあるかを確認しましょう。
WEBライティングには欠かせない、SEOなどの知見についても確認する必要があります。
記事制作代行業者へ外注するのであれば、一定のレベルを保つことが可能ですが、個人の場合には何らかの手段で確認をしなくてはいけません。
過去の実績の提示、資格・検定の証明、職歴などを確認し、どの程度の知見・ナレッジがあるのかを見極めてください。
ライターとしての職業意識
納期の遵守・レスポンスの迅速性など、ライターとしての職業意識がどの程度なのかという点を知ることも大切です。
特に個人のライターに依頼する場合、やりとりがスムーズにできないことで自社の制作スピードに支障が出てしまうことも考えられます。
- 納期を守れるか
- レスポンスが早いか
- 著作権に対する意識を持っているか
など、最低限の職業意識を持ち合わせているかどうかを確認しましょう。
自社で業務委託契約をする場合は、研修期間を設けるなどの対策を講じることをおすすめします。
オウンドメディアで成果を出すために必要なこと
オウンドメディアは立ち上げて終わりではありません。
継続的に既存の記事をブラッシュアップしたり、コンテンツを新規で制作し続けることも必要です。
担当者の方が他の業務とのマルチタスクで運用し、成果を出すことは現実的に難しいと思われます。
運用体制の構築もカギとなるため、費用をかけられるのであれば、記事制作代行業者への外注がおすすめです。
メリット・デメリットを比較検討した上で、中長期的な視点で考える姿勢がもっとも重要になるといえるでしょう。
運用体制や専門知識も重要
オウンドメディアを1から立ち上げ、成果がでるまで運用していくには、かなりのリソースと専門知識が必要になります。
とはいえ、社内に十分なリソースがないというのが実情ではないでしょうか?
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