remodooo!在宅チームで最強組織を

正社員で組織を成長させることにリスクをお感じの経営者様へ
新しい組織構築の支援サービスをご提案

その他お役立ち

インハウスでWeb広告を運用するには?代理店運用との違いも解説

SAL編集部
SAL編集部
インハウスでWeb広告を運用するには?代理店運用との違いも解説

自社で運用型広告の運用を行っていくことを「運用型広告のインハウス型」といいます。インハウス化することによって、コスト削減や施策をスピーディーに実行できるといったメリットがあります。しかし、インハウス化は無計画に進めてしまえば効率的に運用できなくなる可能性があるため、注意点も理解しておきましょう。

本記事では、運用型広告のインハウス化についての概要、メリットや注意点などについて解説します。また、自社のインハウス運用が向いている特徴や、代理店運用が向いている企業の特徴も紹介しているので、参考にしてください。

「固定費」をかけない新しい経営体制って?

「在宅チーム構築支援」のホワイトペーパー

人手不足に悩む中小企業が「在宅チーム」を活用することで
優秀な社員を確保し、利益率の高い組織をつくる方法のヒントが得られます。

Web広告運用のインハウス化とは?

デジタルマーケティングが書かれた付箋

Web広告運用のインハウス化とは、自社の商品の広告企画・出稿・運用・改善までの全ての業務を、広告代理店へ外注するのではなく自社で行うことをいいます。

近年、自社の広告運用をインハウス化することへの注目も高まっており、導入を検討する企業も年々増えています。

インハウス運用についてもっと知りたい方は以下の記事をご覧ください。

関連記事
インハウス運用とは?意味やメリット・デメリットを解説
インハウス運用とは?意味やメリット・デメリットを解説

代理店運用との違い

Web広告の代理店運用とは、文字通り、広告の企画・出稿・運用・改善までを代理店に委託することです。インハウス運用との大きな違いは、自社で運用を行うか、社外で運用を行うかという点です。

代理店はさまざまな企業でWeb広告運用の実績があるため、代理店の経験やノウハウを活かした運用ができることが大きなメリットとなります。

Web広告運用をインハウス化するメリット

ノートのメリットの文字とペン

企業がWeb広告運用をインハウス化するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。この章では、代理店運用と比較した上で、Web広告運用をインハウス化する以下3つのメリットを紹介します。

  1. 外注費用がかからない
  2. 広告運用のノウハウを蓄積できる
  3. 社内でスピード感を持って施策に取り組める

外注費用がかからない

Web広告運用をインハウス化するメリットとして、コストを安くおさえられる点が挙げられます。

代理店に外注する場合、広告出稿金額の20〜30%程度が手数料になります。

広告にかかる出稿金額に比例して支払う手数料も大きくなるので、広告にかける予算が大きい企業ほどインハウス化のメリットは大きいといえるでしょう。

また、社内に広告型運用のための人員を確保した方が、安くなる可能性もあります。

ただし、運用型広告をインハウス化する際のコストは人員確保以外にも、社内体制を整えるコストと比較して考慮することが大切です。

広告運用のノウハウを蓄積できる

Web広告運用をインハウス化するメリットとして、Web広告運用に関するノウハウが、自社に蓄積される点が挙げられます。

広告代理店に外注した場合、代理店から提供されたレポートで施策の実績や成果などを確認できますが、ノウハウに関しては蓄積されないでしょう。

自社でインハウス化することによって、データが蓄積されていき、重要な資産となります。

今後、ビジネスを拡大していく際にも、蓄積されたノウハウは役立つといえます。

社内でスピード感を持って施策に取り組める

Web広告運用をインハウス化するメリットとして、社内でスピーディーに施策を実行できる点が挙げられます。

広告代理店に依頼した場合、コミュニケーションを要する場面がいくつかあるので、その分時間がかかってしまいます。

インハウス化を活用すれば、アカウントの計画・実行・検証・改善まで素早く作業ができ、PDCAの最速化が可能となるでしょう。

また、最もリーチしたいターゲット層を深く理解している社内担当が運用します。

意思決定が早く、時間のかかるコミュニケーションが必要ないことから、即日対応が可能な点が大きなメリットです。

Web広告運用をインハウス化する際の注意点

危険マーク

Web広告運用をインハウス化する場合の注意点には、主に以下の2つが挙げられます。

  1. 運用体制の構築が必要
  2. 常にスキルと知識のアップデートが必要

基本的に運用体制を整えることから、知識や最新情報の習得まで自社で行うことにななります。

運用体制の構築が必要

Web広告運用をインハウス化するためには、安定的に運用するための運用体制の構築が必要となります。

まず、出稿業務、予算調整、クリエイティブ制作、分析作業といった業務に対応できる人材の確保が必要です。さらに、どのようにノウハウを蓄積していくのか、目標や検証するタイミングの設定など、運用ルールも決めていく必要があります。

人材確保や運用ルールを決め、運用体制を整えるには、多くの時間と費用がかかるため、結果的に広告代理店を利用するよりも、費用が多くかかる場合があります。

常にスキルと知識のアップデートが必要

広告業界は変化が激しい業界でもあるため、常にスキルの習得や知識を最新のものにアップデートすることが必要です。

Web広告は、リスティング広告やバナー広告、近年ではSNS広告や動画広告などさまざまなものがあり、トレンドも日々移り変わっていきます。

また、Web広告を掲載する媒体によっては、都度ルール変更が行われ、最新のルールに合わせて広告の作成や出稿をする必要があります。

そのため、インハウス化する場合は能動的に情報を取得していく姿勢が必要です。

インハウスか代理店運用を選択する基準

青空と雲と東西南北の道しるべ

自社の広告運用をインハウス化すれば良いか、代理に委託すれば良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。

この章では、広告運用のインハウス化が向いている企業の特徴と、代理店運用が向いている企業の特徴をそれぞれ紹介します。

インハウス化が適している企業の特徴

インハウス化が適している企業の特徴は、以下の4つです。

  1. Web広告運用の経験者がいる
  2. 人員のリソースに余裕がある
  3. 社内にノウハウを蓄積したい
  4. できるだけ費用を抑えたい

Web広告運用のスキルを持った社員がいることや、リソースに余裕がある場合はインハウス化に適しています。また、成果を出すまでに時間がかかることを理解した上で、自社にノウハウを溜めながら運用していきたい企業にも向いているでしょう。

インハウス化の大きなメリットは、コストを抑えられることであるため、外注費用を抑えたい企業はインハウス化の検討をおすすめします。

代理店運用が適している企業の特徴

代理店運用が適している企業の特徴は、以下の3つです。 

  1. 短期間で広告の成果を出したい
  2. 安心して任せられる人に依頼したい
  3. 人員のリソースに余裕がない

すぐに成果を出したい場合は代理店運用をおすすめします。代理店の豊富な知識や経験を活かせるため、短期間で成果に結びつく可能性が高いです。

また、社内に運用体制が整っていない場合も代理店運用が適しています。代理店運用はインハウス運用よりもコストがかかる傾向にあるため、その点だけ理解しておきましょう。

Web広告運用をインハウス化するためには

オフィスインテリア

Web広告運用をインハウス化することで、コストが安くおさえられたり、スピーディーに施策を実行できるといったメリットがあります。

インハウス化する際に、多くの企業の課題となるのが、人材とリソースの確保です。インハウス化を安定的に進めるために人材とリソースの確保をしたい場合は「在宅ワーカーの活用」をおすすめします。

弊社SALが提供している「在宅チーム構築サービス」なら、副業人材を活用しながら、Web制作会社として多くの企業様のマーケティング支援をしてきた実績・経験をもとに、Web広告運用のご支援が可能です。

少しでも気になった方は、お気軽に資料ダウンロード・お問い合わせください。

この記事を書いた人

SAL編集部
SAL編集部 SAL henshubu

株式会社SAL

ピボットCEO(しよー)のSAL編集部は、不確実性が高まる時代において、変革を目指す経営者を応援するメディアです。自社経験に基づくノウハウで、中小企業が変化しやすい組織づくりを支援する「remodooo!」を提供するSALが編集する、主に会社経営者向けのコラムサイトで、お役立ち記事を配信しています。