おすすめ集客ツール・アプリ14選!効果を最大化する分析ツールも紹介
サービスや店舗を運営している企業にとって、集客はもっとも重要なマーケティング戦略といっても過言ではありません。
しかしどんな方法が効率的なのか、どんなことに取り組めばよいのかわからないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。
この記事では「効率的に自社サイトやサービス・店舗の集客を増やせる方法って何かないのかな?」と探している担当者の方向けに、SNSを利用した集客方法や、店舗向け集客ツールをわかりやすく解説していきます。
どんなサービスの集客にも使えるSNS集客ツール
自社サイト・サービス・店舗…どの集客にも使えるSNSは、多くの企業が集客ツールの1つとして利用しています。
効果的なツールとして利用されるSNSはいくつかの種類があるため、どんな特徴があるのかを一覧表で見てみましょう。
SNS名 | ユーザー数 | 特徴 |
約4,500万人 | ・情報の検索目的で利用される ・二次拡散が期待できる ・1つの投稿で4枚まで画像を同時に表示可能 ・トレンドの情報収集、イベントと連動して楽しむツールとして活用 | |
約2,600万人 | ・10代が極端に少ない ・登録車は男性が多い傾向 ・実名登録が原則 ・ショップ機能により商品をカタログ化しFacebook上で販売できる | |
約3,300万人 | ・若年層や女性が多い ・インフルエンサーのフォローに最適 ・ショッピング機能によりECサイトへ誘導することが可能 | |
LINE@ | 約8,600万人 | ・コミュニケーションツールとして幅広い年代で利用 ・友達追加することでメルマガなどに利用可能 ・一斉にメッセージを送信したり店舗や商材の専用のページができる |
Youtube | 約6,500万人以上 | ・世界で最も人気の動画配信プラットフォーム ・幅広い年齢層のユーザーが利用 ・インフルエンサーマーケティングの市場は他のSNSより大きい |
SNSは、自社サイトやサービスの集客にも、店舗への集客にも気軽に使え、効果的なツールとして利用されています。
SNSの集客で注意しなければいけないことは、ユーザーの数ではなくアプローチしたいユーザーの層に着目することです。
例えばInstagramは若年層や女性のユーザーが多く、Facebookは年齢層が高く男性のユーザーが多い傾向にあります。
自社のサービスや商品をアピールするために、年齢や男女比などで親和性の高いSNSを利用しなければ、効果は期待できません。
それぞれのSNSの特徴をしっかりと理解した上で、自社の目的やターゲットにあったSNSを活用することがポイントになります。
SNS運用サポートツール
SNS集客は多くの企業がアカウントを開設し、運用を行っています。
しかし十分にSNSを活用できているのかという点では、成果があまり挙がっていないというケースも少なくありません。
SNS運用をする際にはSNSサポートツールというものがあり、導入することで運用コストや手間が削減されるメリットを得ることができます。
SNS運用サポートツールの概要や特徴、費用などをご紹介します。
ツール名 | 概要・特徴 | 費用 |
twittbot | ・Twitter上で自動のツイートを配信する「bot」を作成できるサービス ・定期つぶやき、時間指定つぶやきが自動で可能 ・アカウントの説明や自社HPの案内に最適 | ・無料版:0円 ・プレミアム:540円/月 ・ビジネス:3,900円/30日 |
icotile3(アイコタイル) | ・フォロワーに対してのケアをサポートするツール ・スマホに対応可能 | ・無料 |
whotwi(フーツイ) | ・フォローやフォロワーの分析が可能 ・リム通知・予約投稿・キーワードツイート自動通知が搭載 | ・要問合せ ※サイトにTwitter IDを入力することで算出される |
Socialdog | ・フォロワーを獲得するためのアプローチツール ・Twitter反応に対するAI分析機能を搭載 ・個人向けと企業向けの料金プランがあり機能が異なる | ・ライト:無料 ・ライト+:1,280円/月 ・プロ:5,980円/月 (1アカウント当たり) ・ビジネス:12,800円/月 (1アカウント当たり) |
Keywordmap for SNS | ・Twitter運用プラットフォーム ・アカウント分析・ツイート調査・ハッシュタグ分析・炎上対策・フォロワー分析が可能 | ・要問合せ ※使用する機能により料金が異なるため ※基本プランは1年契約・半年のプランも有 |
Twitterの管理ツールにはたくさんの種類がありますが、まずは自社の目的に合ったツールを選ぶことがポイントです。
- 管理系
- 分析系
- フォロー作業系
- 検索系
Twitterの管理ツールは大きく分けると上記の4つに分類されます。
自社にとって弱い部分の補填として利用するためには、自社のウィークポイントを知ることが第一歩です。
ツールによっては無料で使用できるものや無料体験を設定しているケースもありますので、契約をする前に一度使ってみることをおすすめします。
ツール名 | 概要・特徴 | 費用 |
SAKIYOMI | ・Instagramマーケティングツール ・必要な情報を改めて整理しスムーズに運営できるツールを提供 ・広告支援あり | ・1万円/月 ・初期費用無料 |
Instagram インサイト | ・ビジネスアカウントユーザーに無料で提供している分析ツール ・インプレッション・リーチ・エンゲージメント・オーディエンスなどの分析が可能 ・PCでの使用は不可 | 無料 |
Insight Suite | ・フォロワー数の推移 ・投稿別エンゲージメントの確認 ・競合のInstagramデータをモニタリング機能を搭載 ・改善点がすぐにわかる「運用テクニックが書かれた課題カード」機能あり ・直近7日以上のデータ分析が可能 | 無料 |
Insta Try | ・高性能AIを使った自動アクション機能を搭載 ・利用者の99%は法人アカウント ・集客効果を上げるオプションが豊富 | ・2.5万円/月~ ・別途初期費用要 |
Influxer | ・フォローバックを狙ったフォローはせず「いいね」のみのアクションを行うツール ・botを使用していないためアカウント凍結事例がない | ・1.98万円/月 ・1ヶ月から利用可能 |
Instagramの管理ツールは、分析ツールが多いのが特徴です。
競合アカウントやアクティビティの分析、属性分析を行うことで、より効果的なInstagram集客を行うことが可能になります。
初めて分析ツールを利用する場合は無料ツールを活用し、より本格的な運用になった際には高度分析が行える有料のツール導入を検討するのがおすすめです。
各種SNS一括管理
ツール名 | 概要・特徴 | 費用 |
Social Insight | ・SNSマーケティングツール ・Facebook・Twitter・Instagram・YouTube・LINE・TikTok・mixi・Pinterestに対応可能 ・管理に必要な機能が充実 | 要問合せ |
HootSuite | ・Facebook・Twitter・Instagram・YouTube・Pinterestに対応可能 ・投稿管理・投稿分析の機能搭載 ・運用しているSNSが多い企業におすすめ | ・professional:5,000円/月 ・Team:1.4万円/月 ・business:6.61万円/月 ・enterprise:要問合せ |
comnico Marketing Suite | ・国内導入実績No.1 ・Facebook・Twitter・Instagramに対応可能 ・投稿・分析・モニタリング機能が充実 | ・50,000円/月~ ・初期費用10万円 |
Beluga | ・Facebook・Twitter・Instagramに対応 ・キーワードモニタリング機能搭載 ・炎上対策など企業向け機能が充実 | ・20,000円/月~ ・初期費用10万円 |
buffer | ・Facebook・Twitter・Linkedin・Instagram・Pinterestに対応可能 ・自動投稿サービス ・SNSアカウント横断でのパフォーマンス分析 ・アカウント別分析が可能 ・YouTube未対応 | ・有料版:$10/月 ・ビジネス版:$50/月~ ・無料プランあり |
複数のSNSを運用しているのであれば、一括管理のツールがおすすめです。
SNS管理ツールのデメリットは、海外製品が多いため英語表示になっていること。
トラブルの対応などに時間がかかることが予想されます。
また製品数が多いことから、どのツールが適しているのかを見極めるのが困難です。
無料プランやトライアル期間を活用し、実際に使いやすく運用がしやすいツールを選ぶことが大切です。
店舗むけ集客ツール
実店舗を持つ企業は、上記のSNS集客以外にも店舗集客に使えるツールがあります。
集客アプリやWEBサービスの特徴や費用をご紹介します。
集客アプリ
ツール名 | 概要・特徴 | 費用 |
みせめぐ | ・GPS機能 ・POSシステム連動 ・会員証機能搭載 ・電子レシートの発行も可能 | 無料 |
GMOおみせアプリ | ・8,000店舗以上の導入実績あり ・来店促進・情報発信・顧客管理機能搭載 ・キャッシュレスにも対応可能 | 2.2万/月~(要問合せ) |
店舗アプリ | ・来店促進機能や来店効果分析機能を実装 ・SNS連携が可能 ・使いやすさに定評あり | ・2.2万/月~ ・初期費用11万円 |
APPREACH(アプリーチ) | ・スマホアプリ制作サービス ・プッシュ通知機能・アイコン機能・SNS連携機能搭載 ・スタンプカードとしての利用も可能 | ・バリュー:2,980円/月 ・ベーシック:9,800円/月 ・エグゼクティブ:59,800円/月 ・カスタマイズプランあり |
集客アプリはWEBサイトだけではなく、スマートフォンの普及により利便性の高さがUPしています。
いくつかの種類がありますが、適した業種や機能に違いがあるため、どのツールを利用するのか、情報収集を行うことがポイントです。
使用する機能によって料金が異なるツールもあるため、自社の希望ではどのくらいの費用がかかるのか、問い合わせを行ってみることをおすすめします。
その他Webサービス
ツール名 | 概要・特徴 | 費用 |
食べログ | ・日本最大級のグルメサイト ・ランキングやユーザーの口コミ・写真をもとにネット予約ができる | ・無料 ・有料サービスあり |
Googleマイビジネス | ・Googleの検索結果やGoogleマップに表示できるツール ・写真・口コミ・商品概要なども掲載可能 | ・無料・広告掲載や運用代行サービスは別途料金 |
ホットペッパー | ・地域のおすすめスポットを紹介するフリーペーパー ・グルメ・美容に特化したサービスも提供 | ・要問合せ |
minimo | ・サロンスタッフ直接予約アプリ ・口コミや質問機能搭載 ・最短当日掲載可能 | ・掲載料金無料 ・手数料440円~ |
Goody | ・自動SNS・DM来店支援ツール ・AIサービスにより最適顧客を自動ターゲティングできる | 17,800円/月~ |
SNSや集客アプリ以外にも、集客に効果的なWEBサービスがあります。
飲食や美容など、特定の業種に特化したサービスもあり、無料で始められるサービスが多いことが特徴です。
ただし、無料のサービスは利用できる機能が制限されていることがあります。
自社のマーケティングに合致するかどうかを見極め、最適なサービスを選択できるように情報収集を行いましょう。
サービス・店舗の集客を増やして売上最大化するなら
集客を増やすためのツールやアプリはたくさん存在しますが、「どれを使ったらいいの?」とお悩みの方も多いのではないでしょうか?
また、導入すれば集客が増えるわけではなく、ツールを利用しながら情報を発信するなどして、ファンになってもらう必要があります。
つまり、中長期でそれなりの運用リソースが必要になります。
とはいえ、十分なリソースがないというのが実情ではないでしょうか?
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